※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の男の子のお昼寝について相談です。午前寝後、夜間の睡眠が乱れるため悩んでいます。午前寝が長すぎるのか、午後も寝かせるべきか迷っています。18時に就寝するのが早いでしょうか。

お昼寝について

もうすぐ一歳になる男の子です
最近お昼寝がうまくいかなくて気になってます

朝6時に起きて、午前寝は10時から12時頃まで
そのあとは18時、19時まで全然寝てくれません
眠そうにしているので、寝かしつけはするのですが、すぐに遊び出します

このリズムになってから、夜間の覚醒回数が増えた気がしますし、逆に午前も午後も2時間程寝た時の方が夜間もよく寝てます

午前中に寝すぎなのか、午後も頑張って寝かせた方がいいのかわかりません

18時台に就寝するのですが、早すぎますよね🥲

みなさんのお子さんは、一歳近くになったときお昼寝はどのくらいされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3人目は今1歳2ヶ月ですが、朝6時に起きて9時から10時お昼寝、15時から16時にお昼寝、就寝21時です。
午前中寝なかったときは11時からお昼ご飯食べさせて12時から14時までお昼寝、20時就寝です。
1人目は4歳くらいまで19時就寝でした!早い時は18時半のときも笑
保育園では1歳だと午前寝なし13時から15時お昼寝なので、午前寝なしにしてみたらどうでしょう?
午前中眠そうだったら30分から1時間程で起こすといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくてわかりやすかったです!ありがとうございます😭
    起床時間が近いので、試しに同じ時間でお昼寝させてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

体力ついてきてお昼寝2回しなくても大丈夫になってきたのかもしれませんね!
11時頃に早めにご飯食べさせて、そこからお昼寝させて夜も早めに寝かせるといいかもしれません!うちもお昼寝1回だったり、疲れ具合によったらお昼寝2回になる等今不安定です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体力ついてきてるんですね!これが噂の…!と思いました🥹
    午前寝を減らして、様子見てみます!
    なかなか調整難しいですよね…😭がんばりましょう!

• 9月6日