※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越し日当日に退去立ち会いと掃除を同日できるか、シングルで娘を保育園に預けて一人で対応することがきついか、入居日に市役所手続きを済ませるか、退去立ち会いを翌週にずらすか悩んでいます。翌週もう1日休みが必要でしょうか。

引越し日当日、前のアパートの掃除と退去立ち会いも同じ日で対応できると思いますか?
平日に仕事休みとって娘は保育園に預ける予定です。
シングルなので一人で対応します。
かなりきついでしょうか?
入居日に市役所等の手続きも済ませたかったのですが、退去立ち会いが平日でないといけないみたいなので入居日に一緒に済ませてしまおうか、退去立ち会いを翌週の平日にずらそうか悩んでいます。
どちらにしても翌週もう1日くらい平日休み取らないと無理でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートの掃除はしなくて良いので可能です。
引越距離どのくらいですか??

• ママリ

ママリ

アパートの掃除しなくていいんですね!最低限のゴミがなければそこまでピカピカにしなくても良いのでしょうか?
    傷や汚れを少しでもキレイにした方が請求費用が安くなると聞いたことがあるのですが、たいして変わらないでしょうか?
    すみません距離書いてなかったですね💦車で5分かからない距離ですごく近いです笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホコリとかはそのままで良くて、キッチン周りの壁についた油汚れやソースのシミとかは落とさないとお金取られます。笑 壁紙も同様にです。(シール、ラクガキなど)
    傷も治さないとお金かかることがあります。生活の範囲内の擦り傷ならセーフですが、おもちゃ投げてえぐれた床とかならお金発生です。
    上に書いたことって前日までにキレイにしておけば良い話なので当日必要以上に掃除する必要ないですよ。

荷物搬出→搬入がすぐなら、当日18時に立会い予約します。搬入後に役所と片付け、時間になったら前のアパートへ。
    休みとるの勿体ないですよ😭

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

キッチンの壁、油かなり飛んでます😭普段から拭いたりもしますが全く落ちなくて💦コンロや換気扇も結構汚れてるんですが、その辺りもお金取られるんでしょうか?

床もえぐれてるところ結構あります💦これは自分たちでどうにかお金取られないように直すって難しいですよね?
    なるほど、大型家具がどかないと掃除できないと思ってましたが、そういう箇所なら事前に掃除できますもんね!

引越し屋さんがきてくれて搬入から搬出ってだいたいどれくらい時間かかるのでしょうか?

たしかに朝一引越し業者予約取れたら、昼間に手続き関係と片付け、立ち会い予約が何時までだか分からないですが18時頃予約取れるとしたら保育園にお迎え後立ち会いってこなせばバタバタになりそうですがどうにか1日で済みそうですね!
    引越しで1日休みとるのでまたもう1日とるの気まずくてどうしようと思っていたので😭
    手続き関係は市役所、警察署で免許証、銀行(銀行も住所変更とかあるんでしたっけ💦)くらいでしょうか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

今アパートの退去立ち会い予約見てみましたが、時間が一番遅くても15時からでした😭
    それだとなかなか厳しいですよね。。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物の量次第かなって思います!
    私が一人暮らししていた時で1時間くらい、(便利屋の軽トラの荷台の量)
    先日引越した時はトラック3台の大荷物で4時間くらいです。(ダンボール200個、大物家具家電もあり)
    搬出の方が荷物を詰め込む作業に少し時間がかかります。
    搬入は先日の引越で2時間半くらいでした!

15時ならいけそうな気もします!引越業者の方に時間聞いたら大体の目安教えてくれますよ😊立会いも30分くらいですよー!

銀行は急ぎじゃなくて大丈夫です😆😆

役所も混んでなかったら1時間あれば終わります!(4歳半の子ども連れていきましたがグダグダせず終わりました)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

結構時間かかるんですね😭 はじめてのママリ🔰さんは何人家族でダンボール200個ですか?

自分の荷物の量がどのくらいなのか全く想像つかないのですが…娘と二人ですが結構荷物多い方だと思います💦
    ただ、事前に鍵はもらえるみたいなのでできる限り細々したものは前もって運んでおきたいと思っています!そうなると搬入、搬出合わせて2時間はかかると思っていればいいですかね🤔

そうなんですね!
    それなら当日は退去対応と役所を優先にして銀行は無理そうなら後日にします!

搬入した荷物の荷解きが時間かかりそうですね💦
    そのままその日に住めるくらいになるのかが不安です😱

• 9月7日

わたしは引っ越し当日に、アパートの退去立ち会いしました💪
引っ越し先は車で30分の距離ですが🚘

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    スケジュール的にはどのような感じでしょうか?
    朝、引越し業者による搬入搬出、午後退去立ち会いですかね?

• 9月7日

退会ユーザー

そうです!うちはその流れでした😊
    退去の立ち会いは意外とすぐ終わりました✨アパートによって違うと思いますが、わたしのところは日常の掃除と同じくらいで大丈夫、と言われました😄
    子供がおもちゃ落として床がえぐれたりしてましたが、退去費用などはかからず0円でした🥹👌

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

引越し作業はどのくらいで終わりましたか?
    今日見積もり取ってもらったのですが、作業時間が6時間とか言われたんですが💦
    9時から引越し依頼しても15時の退去立ち会いギリギリか間に合わない可能性もあるなと思いまして…
    それはすごいですね😳うちも床えぐれたり壁紙剥がれたりしてるので請求が怖いです😱

• 9月9日