※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について、吐き出してしまう問題があります。うまく飲ませるコツを教えていただけると助かります。

お薬の飲ませ方でいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

粉薬を処方してもらいましたが、上手く飲むことが出来ず
味が美味しくないから吐き出してしまいます。

上手く誤魔化せる方法などあれば教えて頂きたいです

コメント

かの(23)

粉薬に1滴水を垂らして団子を作ってお口の中の天井に引っつけてあげてーって言われました!!

ママリ

私は哺乳瓶の先に薬と少量の水を入れて爪楊枝でかき混ぜて飲ませてました、でも状況からして参考にならないかも💦

コニー

薬局で薬と一緒にスポイトがもらえると思います(薬と同時でない場合数十円払うことも)粉薬が入った袋に水少し入れてスポイトで混ぜながら吸って、口に入れてあげると飲んでくれるかもしれません。

• コニー

コニー

割と苦くても飲んでくれましたよ!
    薬の種類によっては「このジュースと合う、○○とは合わない」とかもあります!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

粉薬難しいですよね😓
粉薬を水で溶いてすぐ飲ませるか(時間を置くと苦くなります)、ヨーグルトやジュースと混ぜて
どうしても飲まない時は病院に伝えて甘い粉薬かシロップに変えて貰ったりしてました🙌💦

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんからは
・少量の水と練り込んだものを頬の内側に付ける
・薬局でもらえる(買える?)スポイトを使って口に入れる
をオススメされます💊

我が家は、
弁当のおかずカップに、粉薬&水5ml未満、を溶かして飲ませていました!
少量だしスイスイだからか勢いよく注げてゴクゴクと、、😅
ちなみにうちの子達は薬大好きに育っています😳