※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士の仕事に抵抗があるか相談中。ペットの排泄物処理経験あり。子供の処理に潔癖気味。保育園での出来事に感謝の気持ち。

前々から気になっていたんですが、、
保育士さんって、子供達の排泄物が手についたり匂いがしたり、オムツ交換、排泄物の処理が抵抗ある。排泄物の処理だけはほんっとに嫌、みたいな人っていないんですかね😅
例えば💩漏れてたりしててもイライラしないですか?💦
そして嘔吐物の処理も避けられないと思うのですが、それも大丈夫ですか?💧

私はペット関係の仕事をしていたことがあり、そうするとそのような仕事は当たり前にあります。
確かに臭いし綺麗な物じゃないんですけど、可愛いワンちゃんから出る物をそんなに意識しないというか笑、放置してても踏まれてもっと汚くなるだけだし、やるしかないから仕事だから、普通にやってました。
その仕事を始めたのも、犬が好きだからが一番で、排泄物の処理があるから迷うなんてこともなかったです(というかそこまで考えてなかった笑)。
それと同じような感じですかね?

今、子供二人、上の子がトイトレ中、下の子が0才低月齢です。
潔癖ではないんですが、ブツブツ言いながら処理してしまうことがあります💦
鼻水やヨダレすら、手についたらあとでハンドソープ使って洗わないと気が済まないです。
ウンチが漏れてたら「あ~もう😩」って思うし、嘔吐恐怖症気味です。
実家でそんな風にオムツ交換していると、母に「我が子のでしょ~。何が汚いん~😫洗えば済むことじゃないの。」と言われます、、
よその犬と我が子なら絶対我が子のほうがマシなはずなのに、、自分の家じゃないから仕事では平気なのかな笑

長文&なんかまとまらなくなりましたが😅、最近はあまりないですが保育園でズボンまで汚れて軽く洗ってくれたり、1才の時にはおしっこ飛ばしちゃったり、最近は💩が爆弾のようにデカくって匂いもすごいのですが笑、それもお世話してくれたり、お迎えの時鼻水チーンしてから連れてきてくれたり、もうほんとすみません、、って思って💦
洗い物が出ると報告があるからわかるだけで、きっとそれ以外にもあるんだろうなと。
気にせずパパッとしてくださっているなら、ほんとに感謝です🙇

※犬と子供比べるように書いて、不快に思う方がいたらすみません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事だからじゃないですか??

私も介護施設で働いていて、私は調理の方なので排泄物とは無縁の仕事ですが、介護、看護の方は嫌な顔なんて1ミリもしてないです😂
みんな仕事だから割り切ってるので、保育士さんたちもそうじゃないかなーとは思います!
老人よりまだ全然悪意のない赤ちゃんとかの方がマシだし😂

• ママリ

ママリ

介護、看護の方もそうですよね!
    やはり仕事だからですかね。
    でも嫌な顔「1ミリも」してないのがすごいと思うんですよ!

たしかに、、そう考えると赤ちゃんなんて全然気にならなそうですね😳

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も介護施設で働いていますが、正直言うとふつーに嫌です!笑
絶対手袋二重にしてますし、コロナ前から仕事中はずっとマスクしてます🤣🤣

それ以上のやりがいがあるので続けられてますが、周りは手袋もしなかったり、全く臭いも気にならない!と言う人もいるので、私は介護向いてる方ではないと思います笑

• ママリ

ママリ

ふつーに嫌😂
    ですよね!
    手袋二重にしてるんですか?思いつかなかったですけど、それよさそうですね😅
    病院でもまだマスクが一般的ですし、ぜひぜひしてください笑

全然気にならない方もいるんですね👀
    やりがいをもってされてるのがすごいことですよ💦

• 9月8日
はじめてのままり

元保育士です🙋🏻‍♀️
もう慣れですね🤣
子どもたちの💩や嘔吐物が手についても洗えばいいし においも「あ、だれか💩したなー。誰だろ」って探すだけだし
嘔吐物も汚いよりも先に周りの子が触れないようにするしか頭に無かったです😂
鼻水とかよだれも自分の服についても あらら~くらいです😂
ただ、それは子ども限定で犬や大人の人の排泄物を処理しろって言われたら私は無理なので慣れかなって思います🥺

• ママリ

ママリ

私は手に付いたらもう「えーっ💦💦ちょっとぉー泣泣」ってなってしまうので、夫も呆れてます、、
    特に嘔吐は💦処理セット完備してます💧

そうですね。仕事で、しかも他の子も沢山いるとそれも考えないといけないですもんね💦
    鼻水よだれ、、ほんとに保育士さんにはご迷惑お掛けしてます💦

大人は確かにちょっと😣ですよね💧
    犬も無理ですか、、
    私は、もちろん家の敷地によその犬がしてたらそれは嫌ですが、犬のはあまり抵抗ないんですよね笑

• 9月8日
えびせん

慣れましたー笑
慣れ過ぎて、保育士同士は便関係の話を普通に出来ちゃうので、食事中とかにうっかり言わないように気を付けたくらいです🤣
嘔吐は感染力強いので、汚いかどうかとかよりも緊張感が走ります。本人、周りの子、周りのものにかかってるかの判断や処理は、それぞれ声掛けあって誰がどこにつくか即座に対応しなければならないので💦
私も大人や動物はダメかもです。例えばプライベートで他人の子が吐いたとしても、保育着じゃないしエプロンマスク手袋、ハイターなど処理グッズがあるわけでは無いので、単に職場で頭が切り替わってるだけかもです🤔

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、私も潔癖なのでよだれとかご飯をべったべたにするのとか、本当は嫌です😂
なので帰ってきたら玄関で全て服を脱いで、靴下も手洗いしてから洗濯してます(笑)
仕事中は仕事として割り切って、家には持ち込まない!です😂

はじめてのママリ🔰

ビニール手袋するのでなんとも、、、