※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

現在小学3年生の長男が1年生だった時の話です。夏休み明け、学校に行…

現在小学3年生の長男が1年生だった時の話です。
夏休み明け、学校に行きたくないと言って
それから1人で学校に行けなくなりました。
ある日突然、母子分離不安症といって、
私が少しでも離れると不安に襲われるようになり
泣いて教室に入ることが出来なくなったんです。

担任の先生もなかなか強烈な方で、
相談しようにもこちらの話は聞いてくれず、
忙しさとイライラに任せて酷い事を
言われた事も沢山あります。
その場に居た他の先生が
「そんな事無いです!息子くんは頑張ってますよ!」と
泣きながら励ましてくれた事もありました。

この先生が担任じゃなかったら、、と
何度も思いました。
自分より立場が上の先生が一緒だと、
その先生の意見を「良いですね!そうしましょう!」と
受け入れてくれるんですが、
私と2人の時は、私が息子の状況を話しても
「はぁーそうなんですねー。でも特別扱いは
出来ないですね。」と話もまともに聞いてくれませんでした。

そんななか、教頭先生、保健室の先生、
別室登校で対応してくださった先生、補助の先生
スクールカウンセラーの先生方のお陰で
2年生から1人で学校に行けるようになり
今年も何とか夏休み明け1週目を無事に
登校することができました。

担任だった先生は1年生の終わりに、
違う学校に転出して行ったんですが
いま、主幹教諭になっているようです。
うちは3兄弟で、まだ下の子達もいるので、
いつかまたその先生に会うんじゃないかと
たまに不安にかられます。
街中でその先生が乗っていた車と同じ車種を
見るだけで、心臓がどきっとします。
それくらいトラウマになった経験でした。

なにが言いたいか分からなくなりましたが、
とにかく2度と会いたくない人っていますよね、、?

コメント