※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
お仕事

建築物の地階で天井が地盤面から1m以下の住宅部分の床面積は、3分の1まで容積率算定の延べ面積に含まれないです。

FP2級勉強しています!
この問題が理解できません!
わかりやすく、イメージできるよう説明してくださる方いませんか😭

Q “建築物の地階でその天井が地盤面からの高さ1m以下にあるものの住宅の用途に供する部分の床面積は、原則として、該建築物の住宅の用途に供する部分の床面積の合計の5分の1を限度として、建築物の容積率の算定の基礎となる延べ面積に算入されない。

A ”不適切。5分の1ではありません。建築物の地階で天井が地盤面からの高さ1m以下にある住宅部分の床面積は、該建築物の住宅部分の床面積の合計の3分の1までは、容積率を計算する際の延べ面積に算入されません。

コメント

咲や

床下収納を想像されるといいかと思います🤔
深さ1mぐらいですよね、あれ

• 初めてのママり

初めてのママり

床下収納が住宅面積の1/3までなら算入されないということであってますか?😵‍💫

• 9月6日
  • 咲や

咲や

回答を見るとそういうことになりますね🤔

• 9月6日
  • 初めてのママり

初めてのママり

ありがとうございました!

• 9月6日