※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママレンジャー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの意思疎通についての相談です。娘の行動や成長に不安があります。バイバイや言葉の発達時期、意思疎通の促し方について教えてください。

8ヶ月の赤ちゃんの意思疎通について

8ヶ月の娘を育ててます。
意思疎通どこまで他の子ができるのか時々心配になるので教えてください。

今現在娘ができることは以下です。

・タッチというと手を叩いてくれる(おもちゃに夢中の時は無視もあり)
・名前を呼ぶと振り向く(おもちゃに夢中だとしない時あり)

・後追いもする時としない時あり(しないときのほうが多い?)

・人見知りは誰?って顔をするのみ

バイバイができたり、まんまと言えたりするのはいつ頃ですか?

泣いてる時はまんまと言いますが、普段はあーとかきゃーとかばっかです。

8ヶ月ってこんなもんですか?
1歳の子を見ると娘も同じように成長するかなと不安になります。

意思疎通を促すのに良かったことがあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月にしてはだいぶ早いなって思います!
うちはその頃模倣みたいなことはなかったので、手を叩いてくれたりとかはなかったです💦
バイバイが11ヶ月、まんまははっきりとはまだ言ってません。

1歳になってないのでなんとも言えませんが、それでも毎日意思疎通できてるなと思いますし、全然心配してないです!

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ですが、
タッチって言っても手叩かないですよ🤣

その他は同じくらいです☺️👍🏻

まーぴーママ

すみません、回答になってないですがうちの娘も8ヶ月ですがタッチで手を叩くなんてしませんよ〜!🤣
多分抱っこと自分の名前くらいしか分かってません!

後追いもしないですし、人見知りはピークが過ぎて今はお医者さんにしかしてなさそうです。
喃語は多いですが泣いてもまんまとは言わないです!