※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

感情のコントロールについて、どうしたらいいですか?ネガティブな感情に囚われやすく、イライラや落ち込みがあります。

感情のコントロールってどうしたらいいですか?

ネガティブだし目で見て勝手に決めつけて
イライラしたり落ち込んだりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

感情をコントロールするために普段から心掛けていることは感情的にも肉体的にも無理はしないということです。
無理に人に合わせたり、出掛けたくない所に出掛けたりするようなことはしない。
自分の心のままに生きていきたいなといつも思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🥺
    子供にはどんな感じで教えてますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブなことを言ったり、イライラしたり、そういうことがあったら、そういう自分を過度に否定さずに、労ってあげる。
    そういう状態の時は無理してる、頑張り過ぎてるねと教えてあげて、頑張るペースを落としたり、気分転換する方法を教えてあげたり、一緒にリフレッシュすることしたりしてあげます。
    ネガティブ、イライラは誰でもあるので、過度に落ち込まず、元気貯めたらガス抜きに集中ですかね🤔✨

• 9月6日
J子

他人と比べない、自分を誰よりも好きになるのたった2つでかなり変わるかと!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

子供とはどう向き合ったらいいですかね?わたしがネガティブだしメンタル弱いしコントロールができないのでどう接してどう声かけしたらいいのか気になります😔

• 9月6日
  • J子

J子

子供には自分に甘く生きるようにさせたほうが丁度良いと私は思います。
    自信をもたせてあげる、肯定感を高めてあげるのが重要かと!

• 9月6日
はじめてのママリ

認知行動療法おすすめです☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

調べたのですが考え方を変えるということですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、変えるのでなく客観視って感じですかね🤔

例えば、私の場合は夫を見て「こんなに稼いで家事もやってくれてるのに自分はずっとバイトしか経験なくて家事もだらけちゃうな」って思うことが多いので、

自分がダメに思う
    (①感情を見つける)
    ⬆️
    ・家事を後回しにする
    ・仕事をしてない
    (②出来事を見つける)
    ⬆️
    ・家事が出来ない▶︎ゲームをやめられない
    ・仕事をしてない▶︎精神疾患が原因
    (③出来事の理由を見つける)
    ⬆️
    ・ゲームに時間制限をかける、アラームをつける
    ・精神疾患ある状態で働いてもまた悪化するから今は治療に専念
    (④改善する方法を見つける)

みたいな感じで、ネガティブな感情とかイライラした出来事全ての原因と改善策を見つけていくってやり方で私はやってます🙌
    自分に甘くしようが、自分を追い込もうが自己肯定感ってそんな簡単に変わらないしネガティブな性格も変わらないので、だったらせめてその価値観を変えずに出来ることを見つけて1つずつそういう感情になる原因を絶つっていうこのやり方が私には合ってました!

• 9月7日