※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

パパの育休をどうするか悩んでいます。育休を2ヶ月まで取るか、分割して取るか迷っています。自宅保育&赤ちゃんのお世話が大変そう。どう思いますか?

お子様が2人以上いる方に質問です🙌

パパ育休取得してもらうならどちらにしますか??

出産時期、息子2歳9ヶ月〜10ヶ月
出産予定日11/上旬 (正期産10/中旬〜)
前回は38w0dで出産してます✋

※11月末からパパ育休を取ると12月のボーナスが
税金取られないってことで11月末を絡めて育休をとりたい
3ヶ月以上育休をとるつもりはなく多くとも2ヶ月まで

保育園が産後2ヶ月まで預けれて
10月に出産した場合12月末まで預けれる
11月に出産した場合1月末まで預けれる

4月からは年少さんなので保育園に通いますが
1月〜もしくは2月〜3月は自宅保育です👦🏻

そこで育休をまとめて2ヶ月取るか分割するか悩んでます
①出産予定日〜12月末まで育休をとってもらう
→ちょうど自宅保育が始まってパパ育休が終わるので
急に1人で2人の面倒を見る
2歳児と1日家で過ごすのを数ヶ月…😂

②11月末〜12月末、確実に自宅保育になる2月〜3月育休をとってもらう
→産後すぐ家事&保育園の送り迎え&お風呂等始まる
自宅保育の期間1ヶ月でも人手が多いだけ嬉しい


自宅保育&赤ちゃんのお世話の時期が
いちばん大変なのかなと個人的には思っていて、
ただ保育園への送り迎えを産後すぐ動けるのか…
皆さんどう思いますか?どうでしたか?

ちなみにパパは朝5時過ぎに仕事に出て早くて7時遅いと9時、土曜日出勤たまにあり、夜勤あり(15時に家を出て朝5時に帰ってくる)

いいね👍もしくはコメント待ってます!

コメント

みかん🍊

①にする!!!!!!

みかん🍊

②にする!!!!!!

はじめてのママリ🔰

私なら1です。

産後1ヶ月、しっかり休めたら、身体も回復できるし、1が良いです。育休終わっても、とりあえず産後1ヶ月は経つので、首すわり前からの抱っこヒモあれば、公園にも行けるし。

私自身が、30歳で2人目、32歳で3人目、39歳で4人目産んでますが、産後1ヶ月検診の翌日から仕事して働いてるので😄

  • みかん🍊

    みかん🍊

    やっぱり産後1ヶ月はゆっくり休んだ方がいいですよね💭

    1ヶ月検診後すぐ働いてるのはパワフルすぎます🤣

    • 9月6日
うー

産後入院中は上の子はどうしますか?
育休でなくてもご主人が仕事を休めるのか、上の子も一緒に入院なのか、おばあちゃんなどに預けることができるのか?
あと退院後も産後1ヶ月間上の子を保育園に送迎するのは誰がやるのか?
自分が家を出るのも大変だし、新生児連れても行きたくないし…

ご主人仕事だと保育園の送り迎えができないと思うので、そこがクリアになっているなら②でもいいと思います

  • みかん🍊

    みかん🍊

    入院中は旦那が有給をとって休みます!
    1ヶ月間の送り迎えは私です🙂
    両親ともに健在ですが仕事をしている&市外に住んでいるため平日頼ることは無いです😂

    • 9月6日
  • うー

    うー

    保育園が家の目の前とかならいいですが、できれば産後1ヶ月間新生児外に連れ出したくないですよね😢

    自分しか送り迎えできなくなるなら一にしてご主人に送り迎えしてもらうのがいいと思います😊

    • 9月6日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そうですね🥲
    やっぱり①にします😊

    • 9月7日