※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

小1の計算カードのタイム測定に緊張し、学校でのストレスが心配。普通のテストにして欲しいと相談しています。

小1で計算カードのタイム測定はみなさんの小学校でもやっていますか?

繰り上げ繰り上がりのない足し算、引き算はそれぞれ2分以内でできるようにとのこと。
家ではできても学校だと緊張して(みんな見てるので)できないみたいで、、(先生の前に並んでタイム測られて一問でも間違えたらダメ、再チャレンジ)誰がまだできてないとかすぐにわかる感じらしいです。(あとあの班は〇〇くんだけらしいとかよく話してるので、、)

夏休み明けはなんとか学校行ってるのに、そのうちまたできないストレスで腹痛で学校行きたくないと言われそうで、、普通のテスト(みんなに結果がわからないように)にして欲しいです。。
仲良い子はお勉強できる子で、すごく劣等感持ち出してしまっていて、、、すごく心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生ですが、今まで無いです。

心配ですね😥

はじめてのママリ🔰

聞いてるだけでも嫌だし
行きたくなくなる気持ち分かりますね🥲

うちの学校ではそういうのなくて、
周りの学校でも聞いた事ないです😳

地域によるんですかね⋯

イチゴ

1年の時にありました。
初めは3分。次に2分で出来たら算数カードにニコチャンのキラキラシール貼ってもらってました。
出来なくてもチャレンジした事が大事と教えて欲しいですね😢
宿題で未だにあるので気長にやって出来る良いですね

k

今、長男が小2ですが計算カードのタイム測定は小1の頃から宿題で1日おきにやってます😄
タイムは毎回記入しで提出してますが、遅いからと言って先生から何かあるわけでもないしみんなに公表するわけでもなく……あくまで計算の練習って感じです!

その先生、なかなかハイプレッシャーなやり方させますね😭
私もみんなの前でやるとかすごく苦手だったので学校行きたくなくなる気持ち分かるかもです……😣

はじめてのママリ🔰

タイム測定していますが、合格したらご褒美シールがもらえるのみで、だれが不合格かはわからないです。
できた事を褒めてもらえたら良いのに、そんな見せしめみたいなやり方は辞めてもらいたいですね💦
連絡帳だとニュアンスが伝わらなかったり先生の考えがわからないので、アポとってから電話相談してみても良いと思います。

ままーり

うちも1年生、1学期からタイム測定していました💦
足し算は90秒、引き算は2分以内、だれが早い、だれが合格したは子どもが家で言っているのでわかっちゃうシステムみたいです😅
夏休みの宿題でもタイム測定ありました。。
初めの目標は夏休みまでに全員合格でしたが、合格した子が1/3くらい?で夏休み明けに1人づつまたテストしますとのことでした😭
うちの子は幸い夏休み前に両方合格できていましたが、夏休み中にタイム測ったら引き算できなくなってました😂😂

はじめてのママリ🔰

2年生の九九はありましたが1年生ではなかったです。

きなこ

ありがとうございます。
やっぱり学校によるんですね💦💦うちの学校だけでなくやってる学校もあり、少し落ち着きました!

算数カード毎日宿題が夏休み前から出ていて、夏休み中も毎日するように言われてたので、一応できるのですが、あがり症&おっちょこちょいなので単純ミスしてしまってなかなか合格してないです😂
夏休みとかにお友だちと遊んだ時、ママ友から〇〇くんはまだ合格してないらしいよ〜とか色々聞いたのでそんな他人のこと気になる??みたいな感じです我が子も噂のネタ?にされてるのかなと思ったら自分もモヤモヤお腹がチクチクしてたので話聞いてもらえて少し落ち着きました笑

本人の様子見て、先生にも連絡しようと思います😭

話聞いてくださり&コメントもありがとうございました😊