※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一心まま
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの離乳食について質問です。10倍粥は炊飯器で作れるか、粥だけでいいのか、野菜はいつから試すべきか教えてください。

おはようございます!
5か月の息子君がいます🍼
離乳食始められてる方いますか?
10倍粥は炊飯器で作れるのを使われてる方おられますか?作り方簡単でしょうか?
いっときは粥だけなんですか?
いつくらいから野菜とか試すんですか?
良かったら教えて下さい!

コメント

ずにゃん

5ヶ月から離乳食開始しました!
うちは炊飯器では10倍がゆ作れないのでま鍋でぐでぐでのおかゆにして裏ごしのかわりにブレンダーしてました。まずおかゆ小さじ1からはじめて、慣れてきたらお野菜を始める感じです!使っていい食材だめな食材とかもあるし、1冊本を買った方が安心だと思います♡

• 一心まま

一心まま

なるほどですね!
    本見に行ってみます(♡˙³˙)
    ありがとうございます!

• 4月19日
けいちゃん24

おはようございます!
5ヶ月の半ばから離乳食始めました!
私は炊いたご飯をチンして出来る、リッチェルの離乳食セットを購入して作っています!
赤ちゃん用さじ1杯から始めて1週間10倍粥だけあげて、2週目に野菜(かぼちゃ)をあげました!

• 一心まま

一心まま

なるほどですね!
    かぼちゃは湯がいて潰したのをあげるんですよね?

• 4月19日
  • けいちゃん24

けいちゃん24

私は離乳食は全部電子レンジで火を通してます!
    離乳食、電子レンジで検索するとやり方沢山出てきますよ(^-^)
    あと、離乳食の本も参考にしてます!

• 4月19日
⭐みーにゃん⭐

私は6ヶ月になる前日から離乳食スタートしました。
料理が苦手なので10倍がゆも炊いたご飯を使って別の容器に移して水足して電子レンジでチンしてこしきでこして作りました。
最初は1さじを3日間、2さじを3日間、3さじを3日間やってから3さじ10倍がゆ+野菜1さじ(3日間)みたいな感じで野菜も10倍がゆの時と同じように増やして様子見ながらあげました。
野菜のペーストも何種類か一度に作って冷凍して使ってました( ・∇・)
離乳食作り頑張って下さい❗

私は最初は全部作ってたけど途中からたまにBF(ベビーフード)も使ったりしてました。

• 一心まま

一心まま

なるほどですね!
    ありがとうございます!
    参考になりました^^*

• 4月19日
ぴぃすけ

炊飯器でも作れますよ(*^^*)
全がゆ→5倍がゆ
5分がゆ→10倍がゆ
のことなので目盛りに気をつけてください☆
※たくさんできてしまうので、作るなら0.5合から。裏ごし…頑張ってください(苦笑)
※お米をとぐ→浸水させる→お粥モードで炊く→炊き上がったら裏ごし

はじめのうちはまだ食物繊維をうまく消化できないので、炊いたお粥を裏ごしして1匙から。はじめの1週間くらいはお粥だけです!
食べるのに慣れてきたら初めてのお野菜、大体の人が人参かカボチャをえらぶと思います。(甘みがあるので赤ちゃんが食べてくれやすい)私は人参でしたが、裏ごし大変でした…💧

• 一心まま

一心まま

なるほどですね!
    参考になりまし^^*
    大変ですが頑張ってみます!

• 4月19日