※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

介護の資格を取得中の女性が、他人から介護の大変さを指摘されて傷ついた。気持ちをリセットする方法を知りたい。

すごくモヤっとすることを言われました。

現在、私は介護の資格を取るため講座を受けてます。

今働いてるところを年内に辞めるので、よくお話しする方にはその話をしていたのですが

1人の人に講座を受けてて資格を取る予定です。と伝えると

「大変で?噛まれたり殴られたりするよ」
「身内が養護施設で働いてるけど本当に大変」
「覚悟あるならいいけど」
「そんな感じで介護できる?」

等のニュアンスで言われました。

私としては覚悟もあるし、講座を受けててすごく大変なのも知ってるのでそんなことは百も承知です。

親にはすごく迷惑をかけているので、介護を知識を少しでもつけて助けれたらと思って資格を取りに行ってます。

赤の他人にそんなこと言われたくないとすごく傷つきました。

そういう時ってみなさん気持ち戻すためにどうします?

寝たら忘れてますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

「その“大変”を最小限にできる方法が学べて楽しいんですよ。」
と伝えてスルーです。

基本、自分がやりたくてやっている事は人に何言われても視野・視点・視座が違うから仕方ないと思っています。
言われた言葉はそのまま受けとめなくていいんですよ☺️

はじめてのママリ🔰

寝て忘れるような単純さはないので
どこかに愚痴言っちゃいますね!
介護士の資格、すごいですね。
自分の親のためにもなるしすごく考えてらっしゃってすごい。

噛まれたり、殴られたり…
保育園でもあるので福祉系や保育系は一緒かなと思います。
それでもなんだかんだやっていけてるので
大丈夫ですよ🥹

はじめてのママリ🔰

言われた時はモヤっとするし悲しいしイライラもするかもしれません。
でも言われたことを落とし込んで...そういうこともあるんだなぁ、覚悟はしてるけど噛まれたらびっくりはするなぁ、でももし大変だったら辞めればいいし。資格があればまた復職はできるし。
資格とろうがとらまいが、あいつには関係ないしあんや言い方しかできないなんて可哀想🫥

と思って、主人と色々話すかもしれません。

はじめてのママリ🔰

看護師してます。
大変ですが、かまれたりなぐられたりはそうそうないです

おかぁちゃん

医療従事者です。
場所によります。覚悟があれば、他人は無視です^_^

ブルブル

介護福祉士持ってます😌

勉強頑張って下さい。

大変なイメージありますよね〜って流します。


私は長年務めてますから、そう言われたらいい所を伝えます。
知らない人に言われても何も響きません!
体力は大変ですが、楽しいです
私が務めた、数社はいいお年寄りが多かったのか、私は辛いと思った事ないです🤭