※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
その他の疑問

田中ビネー検査でIQが60。支援級の可能性あり。2年後再検査。手帳は障害者手帳か。検査だけでは診断不可。発達検査の助言希望。

田中ビネー検査を受け、IQが60でした。
検査結果で支援級の方がいいかもと言われ、手帳の関係で2年後くらいにまた検査をした方がいいと言われました。
この場合、手帳というと障害者手帳のことなんでしょうか、、、?
その場でいまいちピンと来ず、先生に質問できなかったのですが、今の田中ビネーの検査だけでは診断はつかないということなのでしょうか?
発達検査詳しい方いたら助言を頂きたいです。

コメント

とも

詳しいわけではないんですが…
手帳というのは療育手帳のことかな?と思います!病院で検査受けられましたか?
診断ははっきりと医師から伝えられました。

• の

病院で受けました!
    この結果が全てではないのでとわ言われて、診断名は何も言われなかったです。
    田中ビネー以外にも検査受けられましたか?WISCとかも受けましたか?

• 9月6日
  • とも

とも

うちの場合は最初に新版K式検査受けました(2歳9ヶ月)
    これは市で心理の先生がやってくれました!
    次は田中ビネー受けました!
    長女が自閉症スペクトラムなんですが、タイミング的に病院で検査はしたことがなくて。
    田中ビネーは児相で受けました!

• 9月6日
  • の

うちも同じような流れで、3歳頃に市の方で新版K式検査を受けて、
    今回5歳で田中ビネーを受けました。
    他の方の投稿を見ると、田中ビネーを受けて軽度知的と言われた〜など書いてあり、
    てっきり今回の病院の検査で診断がつくものだと思っていたのでなんかパッとせず、、、
    担当のおじいちゃん先生もちょっとイマイチだったので😭

• 9月6日
  • とも

とも

すみません下に書いてしまいました💦

• 9月6日
とも

そうだったんですね💦
うちの長女は5歳の時に診断されました。就学の関係で支援級に入るなら医師の意見書が必要だったのでそのタイミングだったのかなーと思いました。
来年小学生ですか?

• の

そうです!来年小学校だったので今回田中ビネーを受けました。
    田中ビネーの検査結果のみ渡されたのですが、、、療育の先生や保健師さんにも相談してみます!ありがとうございます!

• 9月6日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

精神の障害者手帳か療育手帳のどちらかになります

• の

ありがとうございます!

• 9月6日