※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yylove
ココロ・悩み

近所付き合いが苦手で孤独感を感じている女性が、子供との交流で涙する出来事がありました。子供の優しさに感動し、自分を責める気持ちもあります。他のママ友に相談したいと思っています。

悩みというか、ここで言わせて欲しいことがあります。
ご近所付き合いがあまり得意ではなく
子供も人見知りだし私も人見知りだし
ご近所さんとは挨拶だけで過ごしてきました。
お隣さんはたまに喋ります。
子供と夕方お散歩に行ったら
ご近所のパパ、ママ、子供達がみんなでワイワイ遊んでいました。
3、4軒が仲良くて1組は知っていたのですが
みんな私達は誰?状態でした。
子供も輪に入りたいけど既に子供達の輪も出来ていて
ずっともじもじして違う方向に行こうとしたら
今度は6組くらいの集団の子供とママさん達。
子供も帰ると言ったので1組だけ知ってる子供にだけ
バイバイして帰りました。
帰宅後、アウェイ感と疎外感で私は涙が溢れでてきました。
そしたら子供がママ泣かないで、泣かないで。
〇〇(子供の名前)がいるから、大丈夫。と私の頭を包み込むようにぎゅっとしてくれました。
まだ3歳になったばかりです。子供の優しさ、自分の情けなさに更に涙してしまいました。
人より手がかかる子だけど、ちゃんと空気を読んで
私のことを慰めてくれました。
私って情けなさい親ですよね。
子供の前で輪に入れないからって涙して。
だけど子供のために頑張らなきゃですよね。
こんなに優しくていい子な子に育ってくれて
心から嬉しいですしすごい胸がぎゅっとなりました。
1番辛かったのは子供なはずなのに。

ただ、ママリにいるママさん達に聞いて欲しかったことですので
投稿しました。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

とても優しいお子様ですね^_^
主様の育て方も良かったんだろうなぁと思います
何も情けなくないですよ 同じ状況ならみんなアウェイ感感じます
私もママ友とか1人も居ないですが、家族さえいたら良いやと思って強気で生きてます😂

• yylove

yylove

そう言って頂けると嬉しいです😭
    とにかく手のかかる子で本当大変だけど自分なりに大切に育ててきました😭
    強気で生きなきゃですよね🥲わかってはいるんですがたまに孤独に襲われてしまうんです、😭

• 9月6日

お母さんが大事に育ててるから優しい娘さんに育ってるんですね🥺♡
私は神経図太いんで、ママ友いらない、独りタイプです🥹
ご近所付き合いは深くならない方が
いいと私は思ってます🙌

• yylove

yylove

ありがとうございます😭
    大変だったけど、必死に育ててきました🥺
    ご近所付き合いない方がいいとは思ってるんですが、子供が寂しそうなのみると心痛むんですよね😭

• 9月6日
ママリ

とっても優しい、、、
うちの子もそんな優しい子に育ってくれると良いなと思いました☺️
お母さんが優しいから、とても良い子なんですね☺️
無理に輪に入って気を使って、、、とかより子供のことを1番に考えてるママリさんは情けない親なんてこと絶対ないです!!!

• yylove

yylove

ママリさんの子もこれから優しい子に育ってくれることを私も願ってます😊✨
    情けないんです😭子供に心配させて💦私はメンタル弱いので、、
    子供に慰められる日がこんなにも早く来ると思いませんでした🥺

• 9月6日
ばぶるす🫧

わたしはむしろママ友いらない派です😂
しかも分譲地あまりにも仲良くなりすぎると、嫌なところが目についた時に簡単に引っ越せないし、面倒になったときに離れにくくなるし、近すぎるとよくないな〜距離感って大事だなって思います。
わたしは分譲マンションに住んでますが、ご挨拶程度で友達はいませんよ!なーんとも思いません🤍

• yylove

yylove

みんな毎日外にいるのではなく
    たまに輪になってみんなで遊んでる感じです🥺💦
    私も毎日は絶対嫌なのでたまに輪に入って遊びたいなぁと思ってしまいます🥹

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

子供さん同級生とかですか?
違うならそこまで気にしなくていいと思いますよ🤔

• yylove

yylove

同級生が2人ほどいます💦💦
    将来、小学校が一緒です‼️
    その2人の同級生同士はすごい仲良さげでした💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお隣さん同級生なんですが小学校入学を機に遊ぶようになりましたよ💨それまで挨拶程度です😅きっかけがないと仲良くなかなか慣れませんし子供さん同士の相性もありますから大丈夫ですよ💨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私もご近所さんとベタベタ苦手です、、、。
逆にそのグループに入らなくてよかったと思いますよ😩💦
私のお隣さんはすごく誘ってくる人で、ご近所と深い付き合いしたいタイプみたいで、今後怖いです😭💦
やっぱ毎日顔合わせたり、立ち話付き合わされたり、かなりめんどくさいです。
連休や休みの日に定期的に集まってたりB BQとかあったら最悪ですよ💦🥶行きたくなくても半強制だし、途中から行かないのも気まずいし、、、車あると嘘もつけないし。

みんな良い人なんてなかなかないですし🥵
少し話しただけでズカズカ家に入ってくる子供もいるし、はっきり言うと知らない他人だしどんな人かわかりませんので、急に皆んなでワイワイしたご近所付き合いは危険ですよ😭
付き合い長いですからね。
知りすぎると隣の芝は青かったり、噂話されたり、
極力挨拶くらいがちょうどいいです。
私の場合誘いを断りまくってるので陰口を言われてそうですが、付き合い長いので無理して付き合うのはやめました!
ご近所さんがワイワイしてるのも今だけです💦
そのうち道路族とか子供同士のトラブルや悪口でてきますよ。
遠くから眺めときましょ🥰

• yylove

yylove

そこまで面倒くさくなるんですね🥲💦すごい表面上では仲良くよさそうに見えたので、、
    その6組くらいの集団のママさんは元々知り合いで仲良かったのですが見事にご近所さんに揉まれて私のことなんて眼中なしって感じです。それがまた悲しかったんですけど🥹
    でも揉まれて自分を見失うよりは私みたいに挨拶だけとか極力関わらない方がいいのかなとも思いました。そのママは集団でいるのに必死で絶対どこかしらは無理してますよね💧
    とても詳しくありがとうございます‼️
    すごく心が楽になりました🥺❗️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表面上では仲良くみえますよね。
    初めは私も立ち話したり家の行き来してましたが、しつこく誘われて断れなかったり、険悪にならない為に合わせたりしてました。が、、
    本音はめちゃめんどくさかったです。

子供は勝手に家に入ろうとするし、走り回って外壁傷つけたり、今注意すべきでしょ?って事をしなかったり。
    ママ友よりご近所さんのが面倒ですよ、一生ですからね😭😭😭
    6組もいたら、仲間外れにならないように仲良くしなきゃ!と皆んな必死なんじゃないでしょうか🥵
    気にせず、気の合う人がいたら仲良くすればいいと思います!先は長いですよ🥹☀️

• 9月8日
ママリ

読んでいて涙でました、、、
とても心の美しい
優しくお子様ですね。
お母様が美しいんですね。

私もママ友1人もおらず
娘も人見知りが激しくて、、、悩んでママリ読んでました。

こんな心の優しい美しい主様娘様。ぜひ近所にいたらお友達になってほしいです。

情け無いと思いませんでした。
お母様も娘様もお互いを思いやって素敵です、、、