※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

福耳を持つ息子について、手術の必要性について夫婦で意見が分かれています。周囲の反応や手術の実施状況について知りたいです。

福耳(ふくじ)をお持ちの方、またはお子様に福耳がある方お聞きしたいです。

私の息子は産まれたときから耳に福耳がありました。
【写真左:生後5日目 写真右:現在1歳】

産院の先生からは1歳を過ぎてから手術するならしよう!
と提案があり最近までは福耳がある事を忘れていました。
旦那がふと「そろそろ耳の手術できるよね 病院行こう」と。
そこで揉め事まではいかないですが夫婦の意見が違います。

私の考えです↓
福耳があってこの先気にする事あるんだろうか?
男だから髪で隠せないと1週間検診の時に先生は言っていたけど、髪なんて男でも長い人は沢山いる
その耳もひっくるめて私は可愛いと思う
だからわざわざ言葉の通じない今から手術をする必要はないと思う

旦那の考えです↓
小中学生になってこれが原因でイジメがありそう
男でもツーブロックにしたいってなった時に本人が気にしてできなさそう
全てひっくるめて可愛いと思う私の考えは親のエゴで親のフィルターがかかってるからで第三者からしたら気になる
今すぐにでも病院に行って摘出させたい

福耳がある方に私はまだ出会った事がないですが出会った所で何とも思わないと思います。
世間ではやはり気にするのでしょうか。
また皆さん摘出手術はされているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

副耳があり、うちの子の場合は1歳過ぎに手術で取りました。
どちらかというと私は旦那さん側の意見で、主さんの考えは私の夫寄りの意見でした。

将来的に本人が気にする可能性、いじめにつながる可能性、もし手術をするなら物心がつく前にとってあげたかったのが理由です。
また、親世代の人などには悪く言われたり、小さい子にも純粋にでも聞かれたりもして
親的には可愛いのですが、そう思わない人も中にはいるんだなと感じていました。
ただ手術となると、全身麻酔になるので結構大変で手術後はやらなければ良かったかな?可愛そうだったかな、と思ったこともあります。
でもありがたいことに綺麗に傷痕も治り、今では早くやってよかったなと思います。

どちらの選択も私は間違いではないと思いますし、やろうと思えば大きくなってからでもできるので
夫婦で納得ができる決断ができたらいいですね!

はじめてのママリ

うちの4歳の息子にも全くおんなじのがありまーす!
摘出の話すら出たこともなければ、言われたこともありません💦
本人が気にするならその時取ればいっか…という感覚です。
こんな小さなボタンひとつで、いじめられるかなぁ?
いじめる方がおかしいのであって、いじめられたら私がその子捕まえて「可愛いでしょうが!!」と圧かけてやります😂
そんなに気になりますかねぇ…🤔