※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
子育て・グッズ

ハイチェアで離乳食を食べさせているが、最近口を開けてくれず悩んでいる。新しいベビーチェアを検討中。椅子の問題かどうか不安。

いつもハイチェアーで離乳食を食べさせてるのですが
途中嫌がってテーブルを蹴ったりエプロンで遊んだり足をバタバタしだしたり 中々口を開けてくれません。
最初の頃はふつーに食べてくれたんですけど
今は全然食べません…椅子の問題なんでしょうか?

ハイチェアからリッチェルのベビーチェアフィージー検討中なんですがどうしたら良いのか悩んでます。
もおー朝からしんどくって心折れそうです💦

コメント

たかな🦀

11ヶ月ですがうちも同じ状況です😭
上の子は食べるの大好きでご飯の時間になると自分で座りに来るくらいなんですが、
下の子はあまり食に興味がなく、食べるより遊びたい!となってしまうので、すぐに立ち上がったり抜け出そうとして、毎日てんやわんやです😂
そう考えると性格や嗜好の違いなのかなーとも思ってます。。

我が家も椅子がよくないのかな?と思い、離乳食始めの頃はハイローチェアに座らせていたのを大和屋のスクスクチェア(足がしっかり着くといいと聞いたので)に変えてみたんですが、、
あまり効果は得られず、相変わらず食べてる途中で「遊ばせろー!」と騒ぎ始めます😭笑

もう今は半ば諦めて完食は目指さず、本人と私が楽しく食べられる時間だけ頑張るということにしています。
栄養面が心配なほど食べないというわけではないんですが、鉄分パウダーやカルシウム入りのふりかけなどを使って、効率よく栄養摂らせつつ罪悪感を減らしてます笑

最近は自分で食べたいという姿勢を見せ始めてくれているので、つかみ食べの形態で、少しずつお皿に乗せて座れる時間を延ばせるように練習中です😊

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

同じ方がいて安心しました😌足がしっかり着く方がいいって言いますよね‼️
    効果なかったんですか…🥹

栄養面は心配ですよね🤔
    初めの頃は完食してたんですけど今は完食しなくても良いから少しだけ食べてくれれば良いって感じで私もやってます。
    自分で食べたいっていう姿勢を見せてくれるのは有難いですね😭
    長い目で娘と向き合ってみます😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちもでしたー!
とにかく立ち上がる、口を開けない、、
最初は食べてたのになんで?!となりましたが、掴み食べさせてみたらめちゃくちゃ食べるようになりました!
今もスプーンで自分で食べてて、少しでも手伝おうとすると暴れます😂
自分でやれると、もっと食の時間が楽しくなるのかもしれません✨

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

掴み食べやってみたいんですけどまだペーストの物を食べさせてるので少し怖いんですよね😣
    皿とか自分で掴んで口に入れようとする行為があるので、もしかしたら掴み食べのほうがうちの娘も食べてくれるかもしれないですね🤔

• 9月6日
ママリ

もうローテーブルと豆イスにしたりピクニックスタイルにしたり、自由にやらせてますよー
保育園や幼稚園に入る頃になれば座って食べます!
ちなみにどうしても立たせたくないのであればベビービョルンのハイチェアは立ち上がれません

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

豆イスって何ヶ月位から使えるんでしょうか?
    立ち上がるってことはまだないんですが動きたくてしょうがないおろしておろしって感じなので…

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません、たっちが出来る1歳ぐらいから使えます💡
    7ヶ月ならピクニックスタイルですね!
    私の上の子たちもよく動き回ってたので2人とも追いかけ回して食べさせてましたよ💡

• 9月6日
ずっぴ

フィージー使ってます!
ベルトはありますが拘束力はないので、椅子の中で半回転して後ろ向きに正座されます笑 うちの場合は丸洗いしたときにベルトが乾かなくて外してるので、余計に動きやすいのかもしれないですが笑

もうわたしはやる気出ない時は椅子にすら座らせず、いつも椅子の下に敷いてるレジャーシートの上で食べたり、テーブルにつかまり立ちしながら食べさせたりしてます笑
とりあえず今はお行儀より、ごはんおいしい!食べるの楽しい!を覚えてほしいので、テキト〜にやってます〜😂

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

拘束力ないのは危ないですね⚠️
    買う前に聞いて良かったです🙋‍♀️
    レジャーシートの案は思いつきませんでした😆
    確かにお行儀よりごはんおいしーって思うことが大切ですよね♡♡

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子はだいぶ年齢は上ですが、市の保健師さんに電話相談した時に、そういう時は食事に飽きていると言われました😅
最初の5〜10分頑張れたらOKとして、残りはどうするのかというと自分の膝の上に座らせて食べてみるとか変化を与えるのが良いと言われました(^^)
うちは、あまり良くないなと思いつつ、Eテレの録画や動画を見せてしまってます😓1日ずっと流しっぱなしとかでなければ、それでも大丈夫と言われました👌
明日育児が終わるなら頑張れるけどもう少し続くので、頼れる物には頼って良いと言われました✨

🩰

まだ慣れてないのと飽きてしまうんだと思います🙂‍↕️

はじめてのママリ🧸

うちの子もそーなんですね😭
確かに、最初の5分から10分は良いんですよね👌
膝だと口開かないんです😭
テレビは良くないですけどそれで食べてくれるならその方法でもやってみようかと思います😊