※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育園の入園審査は、正社員共働きが有利ですか?シングル(内定有り就業予定)だと落とされますか?籍を入れるか躊躇をしているので、気になります。

保育園の入園審査は、やはり正社員共働きの方が有利ですか?シングル(内定有り就業予定)だと落とされますか?

パートナーは居るので、籍を入れるか躊躇をしていてもしかしたらシングルになる場合もあるので、気になって質問させて頂きました。

コメント

春

シングルの方が優先されると思います!

  • はる

    はる

    シングルの方が優遇されるんですね!!
    不利なのかな、と思ってしまいました!!

    • 9月6日
ママリ初心者

シングルだと加点があって有利になるはずです!が、自治体によって違うので、一度問い合わせてみると良いと思いますー!私の居住区は保活の資料に点数の一覧表みたいなのが載っていました。

  • はる

    はる

    保育園の申し込み申請書に各保育園の受け入れ定員など書いてある紙とかも入ってたので、中に書かれてないか見てみます!

    • 9月6日
ままり

自治体に点数票があるので、計算して比べてみるとどっちがどれくらい優先になるかわかると思います💡他の要素もあります。
イメージ的にはシングル有利だと思います!
うちは待機児童いる地域なのですが、シングル+求職中は難しいと聞きました。就業予定なら強いかと思います!

  • はる

    はる

    自治体によっては。シングルの方が有利なんですね…勝手な憶測で不利こと思ってました!
    シングル+求職中だと難しい地域もあるんですね💦
    ありがとうございます!!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

友だちはシングルでパートなので点数が低くて保育園入れなかったと言ってました!
正社員の方が点数高いからと自治体で言われたそうです。
自治体によっても違うかもですが💦

  • はる

    はる

    シングルで正社員だったらまだ希望はあるって感じですかね…

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えたかもです!💦
    シングルで求職中だから入れなかったかもです‼︎
    それでもシングルは点数高くならなくて共働き正社員が1番高いって言ってたのは確実です。
    間違えてしまいすみません💦💦

    • 9月6日
  • はる

    はる

    共働き正社員には勝てないですよね……。

    • 9月7日
maki

住んでいる自治体はシングルの加点があった様な気がします。
また、働く時間で点数が決まったので正社員とかパートとか働く立場は関係ありませんでした!

  • はる

    はる

    点数など諸々調べてみようかと思います。

    • 9月6日
ユウ

うちはシングル加点のない地域です。
シングルの場合、配偶者分が不足するので、配偶者が満点取れない家庭よりは上にいけますけどね😅

同点の場合の優先順位は上がりますが、最優先ではないです💦