※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳児クラスでの躾についての相談です。新しい先生が脅しのような言い方をしているので驚いています。他の先生も同様なのか気になります。

保育園での躾について
詳しい方や保育園の先生がいらっしゃったら教えてください🙇🏻‍♀️

1歳児クラスに通っているのですが、今週始めの方に迎えに行った時、他のお友達が私に「オオカミくるよー」と言ってきました。
その時は何も思わず「そうなの?怖いねー」くらいに返したのですが、家に帰ってからそういえば最近娘も「青い鬼さん来るよ」と言って怖がってるのを思い出しました。

その日の夜くらいに娘が「鬼きちゃう、こわい」と泣き出したので、「鬼さんは来ないよ、大丈夫だよ」と伝えましたが家では鬼くる発言してないのにあれ?と思って🥹

そしたら昨日迎えの時に他の子にですが、今年から保育士になった先生が「そんな事したらオオカミくるよ!鬼もいっぱいくるよ!」と怒っているのを見てしまいました。
保育園に通って1年以上経ってますが、そんな伝え方をしてるのは見たことがなかったので少しびっくりしてしまったのですが、これは普通ですか?

確かに1歳児クラス、2歳の子達はうちの子含めて中々言うこと聞かなくて大変だとは思うのですが、脅し?みたいな感じで怒るんだーと見てしまいました、私の心が狭すぎですかねら😂
その新しい先生だけが言ってるのか、他の先生も全員で言ってるのかも気になります。

コメント

あおみな

えっ?!
保育士さんが鬼くるって言われてるのでしょうか?
それはビックリですね。

脅してることになって良くないことですよね?

鬼から電話も使わない方がいいと聞いたことがあります。

私なら園長先生に相談してそのような言い方はやめてもらうように伝えてもらうと思います。

• mama

mama

怒るというかくるよーみたいな軽い、明るい感じ?で言ってましたがやっぱりなしですよね🥹
    娘も怖がってるし相談してみようと思います。

• 9月6日
  • あおみな

あおみな

明るくても言わない方がいいとされていることなので相談されるのがいいかと!

ネットで調べたら良くないことだとでてくるから保育士さんには絶対に使ってもらいたくない言葉ですよね。

知らなければ、これからも使うでしょうしね。

• 9月6日

鬼くるよ。は家庭内ならいいけどプロの保育士が言うのは引きます😅
私なら園長に相談します

• mama

mama

よっぽどの事で説明しても理解してくれないなら私も使ってしまいそうですが、やっぱり保育園ではありえないですよね😔
    ありがとうございます!

• 9月6日