※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
その他の疑問

Aくんが暴言やいじめをしており、自分の子供や他の子供にも影響を与えている。Aくんとの遊びを拒否してもいいかどうか相談したい。

小学校1年生の娘のお友達(Aくん)が、
家が近いというのもありよく遊ぼうと家に誘いに来ます。

はじめはそんなことなかったのですが、最近から
常に暴言口調で話す(おい、やめろや、ぶざけんなって、〇ね、かせや!)、特定の子(Aくんが嫌っているBくん)をボールをぶつけるなどして公園でいじめるようになりました。

娘や息子(4歳)にも、やれと命令してきます。
そんなことしたらだめ!とAくんにも注意しますし、
我が子にもやれなんて言われるのが本当に嫌なので、都度注意しています。

我が子はだめなことはわかっているので、
それは絶対だめなことだよね、と言い離れて遊ばせようとしていますがいつも来るんです。。
Aくんの親は公園には来ず、いつも家に居ます💦

一緒に遊ばせたくないので、
娘にも理由を言って断るように伝えましたが間違ってないですよね?

Aくんは学校でもBくんとケンカ(といっても一方的)しているようです。
学校に言うのは違いますよね。

Aくん本人にもう遊べないよと伝えてもいいでしょうか...?
どのように伝えたらいいかアドバイスください😭💦

コメント

もな💅🏻

親が親の判断で子供同士遊ばせないってのは私は違うと思います。
もちろん娘さんが遊びたくないというならば、断るようにいうのは間違ってないと思いますが。
親が率先して断るようにって話すのは違うと思ってます。
親が子供の友好関係にでしゃばるのは、小学生からはやめてます😭

• ままーり

ままーり

そうですね、、、娘の意思を尊重させてあげないとですね。。
    勉強になります💦
    言葉遣いもマネしてるのも嫌で、、乱暴な子でも見守るしかないのですかね😭

• 9月6日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

怪我させられたり、暴力受けた場合は学校通して注意して、子供にも近寄らないようにいいます。(怪我させられたら子供も離れたがる傾向にあります)
    それでも一緒に遊びたいといわれたら、親は見守ることしかできないです😭

• 9月6日
  • ままーり

ままーり

そうですよね。ありがとうございます🫧🙏

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ままーりさんが、Aくんに注意した後のAくんはどんな感じですか?
さすがにお友達のお母さんから注意されたらやめようとすると思いますが💦
そしてAくんがBくんを嫌う理由はなんでしょうか?
娘さん息子さんに強要するのは嫌ですね。。
かといってすぐに遊ばせないのもできませんしね‥
AくんママはそんなAくんの姿を知らないってことなので、
Aくんママにそのことを伝えられる関係ですか?🥲
酷くなったり続くようならば私だったら学校に言います。

• ままーり

ままーり

注意しても全く聞いていないです😅💦そしてやめません☹️
    Bくんはおっとりタイプ?で完全にBくんを見下してる感じですね...でもやられ続けても遊ぶときにはまた、Bくんは来るんです💦でもやめてやめてーっていつも言って嫌がっているんです。
    Aくんママもそんなことしていることは知らないと思います。。
    挨拶でしか関わったことがなく、その事実は伝えれる仲ではありません😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のび太ジャイアン症候群‥とまでは行きませんが
    それに似たものを感じます。
    切っても切れない関係のようですね💦
    挨拶でしか‥それは困りましたね。
    とにかく我が子からそーっと離れてもらうには違う公園に行くしかありませんよね💦
    同じクラスなんでしょうか?
    そのうち娘さん息子さんにも危害が行く未来が見えます😭
    その前に手を打たなければ‥やんわりと先生に連絡帳に書くのはいけませんかね?

• 9月6日
  • ままーり

ままーり

下に返信してしまいました🥹

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aくん言動や行動からAママが家でどんな子育てをしてるか気になりますね💦
    言葉遣いは保護者の真似をすると思うので‥
    公園にほぼいるのも家にいたく無い表れなのかもしれないですね。
    先生に相談した方が身のためですね😭
    きっと我が家に同じ事が起きれば先生に相談します。

• 9月6日
ままーり

まさにのび太くんとジャイアンのようです😭💦
校区内の公園には絶対居るので、校区外に行かないとだめなんですよね☹️💦
そして同じクラスです。
難しいですよね、、、
フェードアウトできればいいのですが、、、
今は暴言を吐かれるくらいで、叩かれたりはうちの子にはありませんが、あまりにも酷くなれば先生に相談することも検討します😭ありがとうございます😭😭