※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近流産を経験し、気持ちが整理できず悩んでいる方がお話を聞いて欲しいと相談しています。

不謹慎だったら申し訳ないのですが、流産を経験された方がいらっしゃいましたら、お話ししませんか?
私は、最近稽留流産と診断され、数日前に自然排出しました。
病院からは淡々と子宮収縮剤を飲むことと、また1週間後に来てくださいと言われるだけで、夫も体調の事は心配してくれますが、どんどんいつも通りの生活になっていて。
流産のことを話している数人の人たちにも、上の子の時にお世話になった保健師さんに話しても、いたわりの言葉をかけてくれますが、どことなくなんとなく終わったことみたいな感じで、自分の気持ちだけが置いていかれているようなそんな感じがします。
過去のことを思い出したくないとか、現在進行形で辛い思いをされている方は無理なさらなくて結構ですが、もしお話しできる方がいらっしゃいましたら、いろいろな気持ちなどを共有できたらありがたいです。
今回流産してしまった子は、体外受精で授かっていて、この先も続けていきたいとは思いますが、まだ自分の中でもどうしていったらいいのか、気持ちの整理がついていない状態です。
もしよかったらお話しできたら心が救われます。よろしくお願いします。

コメント

さらい

前にですが流産しました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントをいただきありがとうございます。
    話していて辛くなったりしませんか?大丈夫ですか?
    私もこの状況を受け止めて、徐々に前に進んでいかなくちゃいけないと思っているのですが、なんだかすっかり気が抜けてしまって。

• 9月6日
  • さらい

さらい

私はあまり辛くはなかったですが、虚無感はありましたね

• 9月6日
  • さらい

さらい

それから次の子も産まれて、こどもたちには産まれてこられなかった子がいることを話しています。

• 9月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません。
    そうなんですよね。なんと表現したらいいのかわからなかったんですけど、正しく虚無感です。
    私も昨日、上の子には事実を話し、家族みんなで神社に行ってお参りしてきました。
    上の子にはしばらくの間大泣きされましたが、事実を知った上で家族みんなで送ってあげたくて、そしてまた絶対に戻ってきてねと言う思いも共有したくて伝えました。
    これが正しかったのかは分かりませんが、赤ちゃんが生まれてくるって奇跡なんだ。よってこと子供にも知って欲しかったです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も今週自然排出しました。

スピリチュアル的な話では流産しちゃう子も何か使命があって来てくれるって。
でもそんなの関係ない。お空に帰る運命だったとしても、とにかく私のお腹に来てくれたのだから、親として何かしてあげたかった。そこが一番悲しいです。

私の場合、自然排出までに2日ほど時間があったので(ちょうど土日でした)、悲しみに浸りました。自然排出は激痛だったので、終わったあとはすっきりした気持ちにもなり、少し前を向けています。
リビングにお花を飾り毎日手を合わせています。抱っこしてあげたかった気持ちは、「ぎゅう ぎゅう ぎゅう」という絵本を飾って昇華しています。あとは私と夫の好物を供えたり、夕ご飯のおかずを供えたり。
長くなってしまいましたが、同じ時期に同じ経験をした方がいるということだけで、私も心が楽になりました🍀ありがとうございます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    私も同じ位のタイミングで同じような経験をされた方がいて、悲しい思いは1つでも少ない方が良いのですが、同じような方がいて少し気持ちが救われました。
    私も自然排出は激痛とか大量出血と言う体験談をネットで見ていたので心配だったんですけど、お腹もそれほど痛くなくて、出てくる感覚もすぐにわかって、出血量もそれほど多くなく無事に受け止めることができました。
    病院に持っていったら、検査をするでもなく、赤ちゃんをこれからどうするかと言うことも特に言われないまま診察が終わってしまい、お別れは明けないものでしたが、病院までの道のり、少しだけでしたが、抱っこもできました。
    そして昨日、上の子には事実を話し、みんなで神社に行ってお参りしてきました。
    私自身が何事にもそれほどマメじゃないこともあって、お花を飾ったりはしていませんが、みんなで神社に行ってお参りできた事は良かったと思っています。
    赤ちゃんのエコー写真を飾って、みんなでご飯を食べようかとも話していたのですが、土日と言うこともあり、いろいろ予定もあってまだそれはできていません。
    上の子も赤ちゃんの話をすると、すぐに涙が出てきてしまうということだったので、これ以上刺激しないほうがいいのかなとも思ったり。
    大々的にエコー写真を飾って、お供え物をしてとやらなくても、私が赤ちゃんの写真を持ってみんなでご飯を食べると言う事でも家族みんなで過ごすという意味ではいいのかなぁとも思っています。
    上の子にも、赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけだから、きっとまた来てくれるよ。この家がこの家族が楽しいところだよってわかればきっと戻ってきてくれるから、いっぱい泣いたら後は楽しく過ごそうねって話しました。

• 9月8日
mimi

2年前に19週で流産、半年前に稽留流産で自然排出しました。

まだ数日前のお話とのことで、それならばまだ心の整理がつかないのは当然だと思います。
身体は大丈夫ですか?
話すことは自分のなかで気持ちの整理もされるので、なるべく話さず我慢して抑圧せず、感情を出した方が良いと思います。

つらいものはつらいし、それは人とくらべるものでなく、自分自身の事です。
まわりからもう終わったこと前を向いてと言われても、それは他人の言葉です。
自分のタイミングで前を向ける日が、必ず来ます。

私も、2年前の今頃は本当につらくて、泣いてばかりで前を向ける日が来るのか、思っていました。半年前も、子供はもう無理なのではと思うこともありました。

今は悲しみや痛みは心にはありますが、前を向いて歩いています。ですがそれは忘れた訳ではないです。忘れなくてもいいです。大丈夫ですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいコメントをいただきありがとうございます。
    なんだか私、病院の先生から赤ちゃんの成長が止まっていると聞いた時から、自分の思っていた以上に冷静で、今現在まで涙もそれほど出なくて、自分てなんて冷たい人間なんだろうって思っていました。
    でも、涙が出る事は全てじゃなくて、気持ちが落ち込んだり、なんだか自分の気持ちだけ置いていかれるようなそんな気持ちにもなるんですよね。
    ちゃんと泣いてあげられるお母さんは本当に素直で優しい方なんだと思います。
    後から来るのかもしれませんが、私の代わりに上の子がいっぱい泣いてくれました。
    この間家族みんなで神社に行ってお空に帰った赤ちゃんの幸せと、また戻ってきてねとお祈りしてきました。
    上の子たちのお世話で毎日バタバタであっという間に過ぎてしまいますが、赤ちゃんの事は絶対忘れません。
    そしてまた戻ってきてくれると信じています。

• 9月11日
くま

37週死産
21週死産
9週流産

経験あります。
妊娠、出産、死産、流産とってもハードです。
第一子の37週死産の子はもう3年前になりますが、いまだにその子を想って涙が出ます。一人一人を想ってまだまだたくさん泣きます。
一生忘れられない、変わらないです。
でも受け止めて、今生きている長男を精一杯愛しています。それでも辛い、しんどいです。

私の仕事は母子保健の保健師です。専門的な仕事をしており、辛い思いをされた方々に寄り添うことが日常的にありますが、その方々にかける言葉と裏腹に自身の辛い経験を思い出し、痛感します。

こんなに辛いのに押し寄せてくる日常に対応している私、偉い!!!今私達が生きている日常はお空に帰った子たちがくれた日々です!!上のお子さんを精一杯愛せる日々でもあります。ありがたく、生きていくのみです。。。