※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の発達について不安があります。様々な行動や言葉の発達に関する状況を説明し、チックやつま先歩きについての不安もあります。

はじめまして。
1歳10ヶ月の娘の発達が不安で皆様の意見を教えてください。
夫の転勤で海外に住んでおり友達や相談できる人も周りにおらず、毎日発達について検索ばかりしており辛いです。1歳半検診は近くの病院で受けましたが発語があるかとかの問診のみでした。完全自宅保育です。

【気になること】
・たまにつま先歩き、最近はかかと歩きをする。
・チックのような肩を上下させる動きをする。

・家に着くと靴下をすぐ脱ぐ。
・帽子をすぐ取る。

・外食中や乗り物の中ではお菓子や動画がないと大人しくできずにぐずる。
・テンションが上がるとダーー!と大きな声を出す
・家で楽しくなると走り回る。

・人見知りがすごく、公園で子供がいると逃げて私の後ろに隠れる。子供のことは気になるようで遠くから見てる。

・発語は1歳2ヶ月頃からで、現在も50〜60個くらいの単語のみ。正しくない言葉も多く(アンパンマンをアンマン、いちごをゴなど)、二語文なし。

・フォークとスプーンがうまく使えずヨーグルト以外は手掴みになる。
・単体で出せば何でも食べるが、白米、おかずなど色々並べると好きなおかずを先に食べてそれをもっとくれと愚図る。満遍なく食べることができない。

・外ではすぐ抱っこしてもらおうとする。

【できること】

・〜持ってきて。お片付けして。パパにどうぞして。などの指示は通る。
・目は合う。
・犬や電車などを見つけるとワンワン!デンシャ!などと指を指して教えてくる。
・ママー!パパー!と言って抱きついてくる。
・呼んだら振り向く。
・バイバイ、パチパチ、いただきますなどはできる。
・動画を見て真似して踊る。
・私の顔やポーズも真似する。
・床をふきふきしてというとタオルを持ってきて拭く。
・靴を自分で履く。(左右逆に履くこともあります)
・手は繋げる。(行きたい方向があると手を離そうとします。)
・コップのみは1歳3ヶ月くらいから。
・昼も夜もよく寝る。
・ぐずっても切り替えは早い。

チックやつま先歩きについて調べると発達障害などと出てきてとても不安です。
誤字脱字などあったらすみません。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌

読んでいて、心配になることはなかったです。(素人の意見ですけど😂)

つま先歩き、うちの子もしますよ、かかともやります☺️
肩を上下させる動きはよくわからないのですみません。

うちの子、2語文3語文出てますが、2歳前ではかなり早い方らしいので、出てなくても全く問題ないと思いました。

それ以外の項目はうちの子とほぼ同じです😂うちの子じゃん...と思いました😂毎日大変ですよね、本当お疲れ様です。

• ぺん

ぺん

回答いただいきありがとうございます☺️

心配になることはないと言っていただいてとても安心しました!

もう二語文、三語文を話しているんですね😳すごいです✨✨

色々と心配していましたが、同じくらいの月齢の子も同じ感じだと聞いて安心しました。ありがとうございます!あまり考えすぎないようにしようと思います😌

私は1人面倒みるだけでヘトヘトなので、はじめてのママリさんは0歳の赤ちゃんもいらっしゃるようで尊敬します!!☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね!海外で頼れる人が近くにいないなら尚更ですよ😌
    うちの子の様子が判断の参考になったならよかったです!

最近生まれたものの、今は上の子の赤ちゃん返りといやいやに振り回されてて、下の子の存在感薄めです😂お互いゆるく頑張りましょ〜!

• 9月6日
  • ぺん

ぺん

本当にありがとうございました😊
    赤ちゃん返りしてるなんて可愛い!と思っちゃいましたが、きっと大変ですよね😭
    お互い無理せずがんばりましょう🥹

• 9月7日
ママリ

発達障害の子を育てています。
すみませんが、気になる箇所はありませんよー😌

肩を上下にさせる動きは寝てる時以外は常にやってるんですか?チックだとずっとやっている感じになります。多い時は10秒に1度くらいの頻度です。少なくても1時間に何度もあるような感覚です。

またつま先立ちはたまになんですよね?たまになら気にされることはないと思います☺️定型の子も楽しくて一時期はやる事もあると思いますよー。

すごく成長が早くて素晴らしいなぁと感じました!

発達障害ですと、本人も親も必ずつまづきや苦しさが出てきます。全然大丈夫ですよ☺️

• ぺん

ぺん

ありがとうございます☺️✨

そうなんですね!詳しく教えていただいてありがとうございます!
    肩を上下させる動きは楽しくなった時とか怒られた時にたまにやっています。

つま先歩きは常にやっているわけではないのですが、家で遊んでいる時にやっていることが目につきます!高いところのものを見る時にやることもあってそれも含めると結構やっているかもしれません。

YouTube等で1歳10ヶ月と調べるとおしゃべり上手な子が多くて不安になっていました😔

歯磨きも私に磨かれるのを嫌がって自分でやろうとしたり、性格なのかもしれませんが他の子と比べて落ち込んでしまっていました、、

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

それはチックではないと思うので様子見て全然いいと思います!チックだと頻度もなかなかのものです💦

つま先も一時的なものかと思いますが心配されるのも分かります。

うちは発達障害でグレーから大きくなり軽度と判明しましたが、そんな我が子でもまず言葉がそんなにでなかったです。1歳10ヶ月で一つも出てません。
    それに加えて通常ではないいろいろな困り事がたくさんありましたので、全然問題ないかなと感じます☺️

歯磨きは嫌がるものですし、2歳になると自分でなんでもやりたくなります😌イヤイヤ期もありますし😌
    心配だと思いますがネット検索は病むこともあるのであまり検索せず、お子さんを見ていったらいいと思いますよ!あと関わってくれている先生になにかのついでに質問されてもいいかもですね✨

• 9月7日
  • ぺん

ぺん

チックについてとても気になっていたので教えていただけて助かりました😭ありがとうございます!!

そうなのですね!
    確かに2歳近くなり自分でやりたいことが増えているのかもしれません。
    ママリさんのおっしゃる通りあまり心配しすぎず、検索しすぎず我が子の成長を見守ろうと思います🥹2歳検診の際に気になることがあれば聞いてみようと思います。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月8日