※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が不規則な生活リズムでぐずっている。他の赤ちゃんはどれくらい寝ているのか気になる。夜は比較的長く寝るが、昼間は短い。ルーティンを作るべきか、ミルクや離乳食の時間を決めるべきか悩んでいる。部屋が狭いため別の部屋で寝かしつけることができない。

最近、『今更』ばかりの質問してすみません。
生後8ヶ月なりたての息子を育ててます。

ミルクをあげる時間(大体4時間おき)もお風呂の時間も
離乳食あげる時間も朝起きる時間もバラバラです。
夜は基本22:00までには寝させてます。
22:00より早い時間寝たりもします。

バラバラな時間を過ごしているせいか
1日ほぼぐずってるような気がします。

ルーティン決まってる方いますよね?

日中の寝かしつけも抱っこして寝させてますが
20~30分で起き泣きます😓
ってゆーか世の8ヶ月の赤ちゃん
どれぐらい寝てんのー😭?

頑張って寝かしつけたのに
『えー😮‍💨起きるの早いよー😓また抱っこですか?』
と言いながら旦那が帰ってくる夕方まで日々格闘してます😭

夜は1回は起きますが長く寝てくれます。
日中寝てくれないときは部屋を暗くして
寝かしつけると良いとネットに書いてあったので
2,3日ぐらいやってみたところ
日中2時間ぐらい寝てくれたけど夜中目が覚めて覚醒……😑アレ?
思ってたんと違う……逆効果?!😱

旦那も起きるけど『ミルク?ゥト(´σд-。)ゥト…………∘<(¦3[▓▓]』
仕事で疲れてるの分かるけど『協力しろー(っ`Д´)≡⊃)*3*イ).・;'∴』
と言いたい………
毎度毎度『ミルク?ゥト(´σд-。)ゥト……∘<(¦3[▓▓]』
……(-ω-💢)シバイタロカホンマ

って愚痴も入っちゃいましたが
皆さんの赤さん長い事寝てくれますか?

ミルクの時間、離乳食の時間、お風呂の時間
朝起きる時間、夜寝る時間
(1日のルーティン)
決めたほうがいいんですか?

出かけたりするとミルクの時間ズレません?

ルーティンを作るためには
朝起きる時間になったら起こしちゃっていいんでしょーか?

ミルクを飲ませたあとすぐに寝かせた方がいいんでしょうか?
(活動時間内には寝かしつけてます)

ちなみに1LDKなので部屋がないので別の部屋での
ねんねはできないです😅

コメント

ミニー

昼間は適当ですが
朝晩の時間は決めてました💡
朝起きる時間はどのくらい差がありますか?

昼間は抱っこしたままだと寝ないですか?

はちぼう

ルーティン決めた方が自分も子どもも楽だなーと思ってます!
バラバラだと親の自分がしんどくありませんか?今日は何時にミルクかな?何時に起きるかな?何時に寝るかな?と私は常にソワソワしちゃいます😂
でも時間が決まってると次の行動が予測できて心が楽だし、子どももスムーズに寝られます。子どもは秩序を求めるので、もう少し大きくなると何時に〇〇をするというのが分かっていると安心して行動できますよ。
というわけで私は決めた方がいいと思っている派です🫶

ルーティン決めたら朝は勝手に起きてきます。もちろん時間になったら起こしても良いです。
外出してもミルクの時間は大体同じです!いつでもどこでもあげられるのがミルクの利点なので、外出中でも時間は守っていましたよ✨
ミルクの後にすぐ寝かせるかどうかはお子さんのリズムによるのかなと思いました。でも8ヶ月だと体力もついてきてるし、起きる→飲む(食べる)→遊ぶ→活動限界が来たら寝る、という流れになるイメージです。

ふふ

子によると思います。
0歳のうちはよかれと思ったら逆効果だったりもしょっちゅうです。

持論ですが、ルーティン通りにしてもそうならないこともあるから、成り行き任せでも何ら問題はないと思いますね。やるとしてもざっくりでいいとおもいます。。赤ちゃんなので、なにかしらはぐずるものじゃないですかね?ルーティン通りにしようする自体と、思い通りにならなかったときにイライラするので、なるようになれって感じになっていきました。

離乳食のタイミングも今は1、2回食だと思うので、お出かけの日とかはずらしたり、臨機応変なタイミングでいいとおもいます。

本人も、日々好みや限度が変わっていく感じなんだろうな~とぼんやり想像してました。

8ヶ月ぐらいの時、ママ友に赤ちゃん向けのイベントに誘ったら、ルーティンがあるから、いけないと断られたことがあります!いい思い出だなぁ。

りあママ

4.5ヶ月までルーティン無しで時間帯バラバラで過ごしてましたが、夜を早く寝かせたかったのでルーティン作ろーと思って始めました。
こちらの都合でやるんじゃなくて、赤ちゃんが起きる時間、寝る時間にこちらが合わせた感じです🍀
最初は赤ちゃんが起きる時間(どんなに早くても、合わせて起きる)に起きて、カーテン開けて陽の光浴びさして、、から始めました。うちはこれさえ毎日続けていれば自然とあとの日程が決まっていく感じでした😊
日中の寝る時間が30分~1時間でバラバラなので、離乳食やお風呂の時間が多少ズレますが、起床時間と夜の寝る時間さえ決まっていれば問題なく過ごせてます✨
出かけたりするとミルクの時間がズレることについては、
出かける時間をズラしたり、難しいなら早めにミルク飲ませて出たりして、なるべく被らないようにしてます!