※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
お金・保険

旦那からの生活費が足りず、クレジットカードで支払いが重なり、節約や貯金の方法が分からず悩んでいます。どうすればいいかアドバイスください。

毎月旦那から生活費5万とお小遣い1万の計6万を至急されますが、先月私が友達と遊んだ時にお小遣いが明らか足りずクレカで全部支払い、その後娘と欲しい服があったからクレカで支払い、現金足りなかったからクレカで支払い、それを繰り返してたら2枚持ってるクレカどちらも合計8万超えてしまい、娘の前でめちゃくちゃ怒られました。。。
でも何度もお金足りない、6万じゃ足りないと言うてたのですが、毎日使ったレシートを全部見せて何にいくら使ってなんで足りないのか、いくら欲しいのか言えと言われました。。。
家計管理は旦那、私はお金が欲しい立場やろ?と怒られました。。。あと先々月も私が足りないと旦那に無くなる度に請求しまくってたり、家族で外食、とかなんか色々してたら旦那が貯金してた分が無くなってしまったようでそれが貯まるまではなんもすんな!と怒られました。。。
どうやってここから節約して貯金していくのか全くやり方なんて分からないし、ずっと贅沢とまでは行きませんが大学時代もバイト代は全部私が使ってたし、そっから妊娠発覚、即結婚やったので貯金なんて、節約なんてなんも知らんと過ごしてきたのでどうしていいのか分からず。。。
クレカを持っては行けない人というのは私のことを言うのやなと思いつつ。。。めっちゃ反省してこっから節約と貯金をして行かないといけないのですがどうやったらいいか教えて欲しいです!!!アドバイスお願いします。。。

コメント

ママリ

生活費5万円って食費だけでなくなっちゃいます💦
5万の中には何が含まれているのですか?
ほんとに貯金がないのならベビママさんも働くべきだと思いますし、ただご主人さんがお金を渡していないだけなら経済DVも心配です。
節約は、食品はまとめ買いしたり、服はブックオフやメルカリで買うとかですかね…
働くのが1番だと思います😅

  • ベビママ

    ベビママ

    そうですよね😭でも旦那は5万でいける!ていうんですよ
    5万の中には娘のオムツ代、娘の服代、ティッシュとかの雑費、とかですかね。。。それ以外は全部旦那が払ってくれてるんですが。。。
    なるほど。。。ありがとうございます!!
    ですよね。。。今幼稚園のクラス空きまちで💦空いたら即行ってもらって即働こうと思ってますが。。を

    • 9月6日
4mama

生活費五万に何が含まれるのかわかりませんが家族三人ならせいぜい食費くらいにしかならないと思います。別途、日用品や被服費で三万円は欲しいですね。外食費は別で。ママさんのお小遣いはまあ一万円で我慢するか、働くしかないかと思います。んー、旦那さんもなかなかにおかしいですが、ままさんもまだ改善の余地はあると思います!
・買い物はなるべくまとめ買いでこまめに買いに行かない
・外出る時は水筒持ったりお菓子持ったりで極力コンビニに行かない
とかはやってます!!

二児母

んー、9年前ではその値段でやりくりしてました!
でも物価高だから足りないかな💦
あと二万はほしい!

Y(25)

一旦、お小遣いの1万円以外の
5万円で、オムツや服、その他雑費+食費でかかったレシート🧾を全て取っておいて
旦那様に見せるといいかもしれないですね😅
今のご時世、食費だけで5万なんてすぐなくなります😅
あっ、こんなにかかるんだね、生活費。って、納得させるのが1番かもしれないです😭

お小遣いを増やしてくれ。
は、なかなか言いにくいお願いだと思うので
お小遣いとは別で、これくらいかかるんだ!
ってことをわかってもらえるといいかもしれないです😓

レシートを見せた上で、
お小遣いで1万円もらってるけど、
どうしてももらってる5万円じゃ足りなくなって、娘の服を買うお金や、洗剤や、生活雑貨を買うお金になってしまうから、日用品って項目で追加で1万円くらいほしい。
とか…。

生活費 という項目でもらわずに
食費…5万円。
日用品…1万円。
お小遣い…1万円。
娘さんと使えるお金5000円。
って感じで、すこーし多めにもらうといいかもしれないですね💦

節約は、なかなか難しいと思うので
先取り貯金をしてみるといいかもです!😂
絶対3000円は先に封筒に入れて使わないようにしておく!とか!

3000円は、なかったものとして考えれば、一年で36000円は貯まるので年末ドカン!と好きなものを買うとか、来年からお友達とのご飯の回数を増やせる!とか!色々楽しみに繋がりますよ✨

節約も貯金も無理なくが1番です✨

3児の母

生活費のやりくりを旦那さんにやらせてみたらいいと思います。

使ったレシートを見せたところで、これが無駄・あれが無駄、もっと安いものがあるだろう!と言われるだけで、実際やってもらわないと理解できないと思いますよ😂

現実を見てもらうために、1ヶ月5万で買い出し行ってもらいましょう✋

物価高の今、5万なんてあっという間に尽きると思いますが、まぁそれでも5万+8万+8万もまぁ使いすぎっちゃあ使いすぎです😂21万ですからね😂

お小遣いに関しては働いていないのだとしたら貰っているほうだと思います😅独身の時みたいに欲しい物を欲しい時に買っていたらそりゃクレカ必須になっちゃうだろうし、お金も無限ではないので、一旦考えるというのも大事ですよ☺️

kaa

上の方への返信を見ましたが、食費抜きでの5万円で雑費や日用品メインだったらそれなりかな?と思いました。
あとはお小遣いとして渡されているお金があるのであれば、それをオーバーするのはよくないかと💦
クレカがあるから足りない分はクレカ、という考えだとそりゃ引き落とし額は上がっちゃうと思います🥲
欲しいものがあって、手持ちがないのであればクレカで買うのではなく旦那さんに相談するべきだと思います。

もしその中に食費が含まれてるんだとしたら(上の方へのコメント漏れだとしたら)なかなか少ないのでそれは経済的DVにあたると思います💦

ダッフィー

生活費5万は大人2人とかなら可能だけど子供いたら絶対無理です😵‍💫