※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後の生活についての質問です。 ①上の子の送り迎えはいつから?下の子はどうしていましたか? ②育休中で、0歳4月枠or途中入園8月1歳で悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

産後の生活についてです。

①上にお子さんがいる方、産後どのくらいから送り迎えしていましたか?また送り迎えする際、下の子はどうしてましたか?

②現在育休中です。下の子を0歳4月枠で保育園にいれるか途中入園で8月に1歳で入れるか悩んでます。みなさんならどちらで入園させますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

①産後1ヶ月くらいで送迎してました💡上の子も使った新生児から使えるチャイルドシート+抱っこ紐使いました!園内はたまに何も使わず片手抱っこで行ったりもしました笑

②私は1年休めたので1歳の途中入園しました!
上の子預けてた保育園なのでちょっとだけ融通聞きました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①それまでは旦那さんか誰かがしてくれてましたか😳?

②やはり1年休めるなら1歳の途中入園に惹かれます😣!入るのは難しいとききますが、、、

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がしてくれました💡たまに仕事が終わらなくて夕方だけ行くこともありましたが、、
    雪国の冬生まれだったのであまり外に連れ出したくなくて😱

悩みますよね💦園長先生にこそっと聞いてみると教えてくれるかもしれませんよ✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時は下の子も一緒に連れていってましたか😣?
    新生児の時はあまり連れ出したくないですよね😭

そうですね😳!!
    聞いてみたいと思います🥺

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!親とは同居してないので😭
    連れ出したくないけど行かなきゃいけない葛藤でした笑

園によって違うと思いますけど、うちのところは勝手がわかる人の方がいいし親の顔もわかるから兄弟の方が受け入れるって言ってました💡✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

①旦那が仕事の時でどうしても行かないといけない時があったので、産後2週間以降で2.3回は送り迎えしてましたが、毎日行くようになったのは、赤ちゃんの1か月検診が終わった日からでした!
下の子も連れて行ってます!
②8月生まれと9月生まれの子がいてますが、2人とも4月に0歳児で入園してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①産後2週間以降で送り迎えしてた時も下の子連れて行ってましたか😣?

②そのほうがほぼ確実で入りやすいですよね😣💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も抱っこ紐で連れて行ってました!

• 9月6日
ₘₐ

①幼稚園バスなのですぐそこのバス停までですが、退院後すぐからでした。里帰りなし、夫の育休もなしなので幼稚園までの送迎でも退院後すぐから自分で行ってたと思います。

②私はできれば家で一緒に過ごしたい派なので1歳で入れたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなるとやはり自分で行くしかないですよね😭💦
    私も産後2週間からは自分で行かないといけなさそうです💦

同じくなるべく家で一緒に過ごしたくて悩んでます😭

• 9月6日
ママリ

今月2人目出産するので予定ですが…

①1ヶ月はパパが育休とるので、そのあとから私が送迎します。車です。車降りてからは下の子は抱っこ紐にします。

②私も入園迷ってて、4月入園の申し込みは11月から始まります。
11月には申し込みせず、3月まで考えて4月申し込みするか、その後9月までに埋まりそうな時は教えてもらって復帰するか決めたいと思ってます。(0歳児入園であれば、昨年も4月枠空いてました)