※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

10年ぶりの運転に不安がある女性が、ペーパードライバー講習を検討中。同じ経験の方に、講習期間や効果についての情報を求めています。

大学生の時に車の免許をとり
最初は運転してましたが
全く乗らずペーパーのまま約10年経ちました。
今から運転してくださいと言われても
絶対無理です😭

子どもがいま1歳2歳ですが
やっぱりこれから運転できた方がいいなと思うので
ペーパードライバー講習にいこうかなと
思ってます。

同じくペーパードライバー講習に行ったよって方!
何日間くらい行きましたか?
乗れるようになりましたか?

コメント

moka

私も同じような状況でペーパー講習行きましたが、だいたい週1ペースで3回でした!
(敷地内1回、路上2回)

初回は感覚が全く分からず怖かったです😰
でもだんだん思い出してきて、3回目くらいには難しくない(?)道なら何とか運転できるようになりましたよ!

後は、夫がわりと運転上手いので、早朝、自宅近くの道を一緒に練習したりしてました。

ただその後、調子に乗って少し遠出したらちょっと怖い思いをして、結局近くのスーパーまでしか運転してません😂

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!
    その3回というのは教習所側のプランでしょうか?
    それとも自分自身で3回やろうと決めたのでしょうか?🤔

    一回怖い思いすると
    そうなりますよね、
    私もきっと近くまでしかいけないとおもいます😭

    • 9月6日
  • moka

    moka


    通ってた教習所はペーパー向けのプランが特になく、自分で好きな回数だけ受けられるシステムでした💡

    最初は5回くらい必要かなと思ってましたが、路上に出てからは自宅の車で運転するのと大差ないなと思ったので、3回目でストップしました!

    講習行ってたの1年くらい前になりますが、初心者マーク外せないです。。😰🔰

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    初心者マーク私も絶対つけちゃいます笑

    旦那の車がでかく
    それ一台しかないので
    練習するのもなんか怖くて😣
    自分の軽自動車買ってから
    教習所にいこうか迷ってます笑
    講習受けてすぐまた乗らないと怖くなりそうで😭

    • 9月6日
  • moka

    moka


    そうなんですね。。
    うちは車が割と小型で教習所の車と同じような感じだったんですが、大きいと怖いですね💦

    自家用車で教習してくれるサービスもあるみたいなので、お住まいの地域で使えそうならありかもしれないですね…💡

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そんなサービスもあるんですね!!よく調べてみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 9月7日
みやび

ペーパードライバー講習2時間✖️3コマうけました!

ペーパードライバー歴15年で、免許とってから数回しか運転してませんでした🥲

ペーパードライバー講習でしたので誉めながら教えてくれるので受けてよかったです!
私は自分の車でやりました!

講習終わってから主人に何度も横にのってもらってます。
主人とは喧嘩になるので先に講習うけてよかったです!

我が家は子供達の習い事が増え、セカンドカーを買いました!今は片道30分🚗の習い事に旦那にしでいけてます!

昔の自分からは考えられないくらい運転できるようになったと思います!

  • ママリ

    ママリ

    自分の車でやったんですね🥺!!
    私もきっと最初は1人で運転絶対できないので
    旦那に横に乗ってもらいます、😣笑

    片道30分の距離すごいです!!!
    私もできるかなぁ、、不安だけど頑張りたいです🥺

    • 9月7日
ちよのふじ

私も先月講習うけました!
50分を2コマです。1コマ受けて、また次予約して…て感じで自分の満足いくまで受け続けてくださいって感じでした🚗

私もママリさんと同じ感じのペーパー歴です!
そして子供が0歳2歳で、運転できるようになりたくて💦

まずは講習に行って、そのあとは家の車で、隣に旦那乗ってもらって練習してます😖
まだひとり立ちはできてません💦
怖いですが、1人で病院、実家、スーパーくらいは行けるようになりたいと思ってます🥺

  • ママリ

    ママリ

    自分の満足いくまで受けていいのは安心ですよね!!
    1コマいくらぐらいですか??

    運転ってなんかめちゃくちゃ怖く感じますよね🥺
    免許取った時は楽しかった思い出しかないのですが
    乗らなくなるとめちゃくちゃ怖いです笑

    • 9月7日
  • ちよのふじ

    ちよのふじ

    なんと1コマ7700円で私にとってはすごく高くて😖本当は1回で終わりたかったけど、駐車や車線変更も練習したかったので、2コマ目も受けました😵
    私がペーパーになったのが、商業施設の駐車場で他の車とぶつかってしまってからなんです💦なので本当に怖いです、、ちゃんと安全に運転できるようになりたいです!お互い頑張りましょうね💦

    • 9月7日