※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boooy.tk
子育て・グッズ

4カ月の男の子の離乳食について。何カ月から始めたか、必要なものを知りたい。便利なアイテムやアドバイスが欲しい。

あと2日で4カ月になる男の子がいます!みなさん離乳食は何カ月からあげ始めましたか?離乳食が始まると必要なもの教えて下さい!少しずつ買い物始めようかな〜と思ったので^^こんなものがあると便利!楽!とかもあったら知りたいです!

コメント

abc

早いとアレルギーになりやすいみたいで
5ヶ月半がいいと聞いたので5ヶ月半から始めました!
離乳食用のスタイ?というかエプロンというか…服が汚れないようにつけるものがあるんですが結構便利ですよ( ^ω^ )
あとは腰がまだ座ってないと思うので
バンボなど腰を支えれるものが必要かと!

それと冷凍できる小分けの容器は作り置きできるのであると便利ですよ( ^ω^ )

ゆりママ

5カ月と15日から始めました
旦那が早くしろとうるさかったので
ごめんよ旦那

ブレンダーあった方が楽です
私は買わなかったんですが
あった方がいいなーおもいました

私の赤ちゃん冷凍拒否なので買った意味なかったんですが
製氷器冷凍拒否でなければあった方がいいなおもいます
後は赤ちゃん用スプーンと食器などあると便利です
後はこれがあると便利でした

ととこ。

急がなくていいと思います( ^ω^ )
赤ちゃんの様子をみながらですが…
6ヶ月くらいからで十分です。

ブレンダーは便利ですが使える期間は短いのでチョッパーにもなる物を選ぶと長く使えると思います😃
製氷皿は取り出しづらく使い物にならなかったので100均の物はオススメしません💦

ネットで調べると情報量が多く離乳食の進め方難民になるので薄い本を一冊購入して基準にすると比較的楽です( ^ω^ )
モグモグ期とかごっくん期とかそれぞれの時期に特化した本も出ています。

離乳食が進んでからの話になりますが食べこぼし対策にペットシーツが便利です☆
新聞紙だと汁物には対応できませんしその下にレジャーシートだと洗わなくてはいけなくなりますがペットシーツなら捨てるだけなので( ´ ▽ ` )
エプロンつけててもこちらの予想をはるかに超えた汚し方をするのでエプロン+ペットシーツに切れ目をいれて腰に巻いていた時期もあります(笑)
万能ですよ☆

豆しば

今日4ヶ月検診で順調だったので、5ヶ月になったら、よっぽど拒否しない限りは始めて進めて大丈夫と言われました、
製氷皿はシリコンのやつがいいみたいです。ストレスなく綺麗に剥せると言ってる方がいました。

あんころ

5か月の終わりくらいから離乳食始めました!
まだ始めて一ヶ月もたちませんが、食べさせる為のテーブル&椅子、エプロン、製氷器、ブレンダーは役にたちます!
エプロンしてても、スプーンを奪われたら周辺がご飯まみれになって意味がないので、割烹着みたいなのを着させて、レジャーシートひいて食べさせた方がいいかな?って思ってます!

akimama

シリコントレーに小分けして冷凍保存すると、分量もちょうど良いですよ😉

よだれ掛けは布製よりもビニールでコーティングされてるものが良いです❗

離乳食、大変そう思えますが楽しいですよ~🎵