※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に転園の時期はいつが適切でしょうか?

保育園から幼稚園に転園予定です。いつ保育園に伝えれば良いでしょうか?

2人目育休中に3人目を妊娠したので、これを機に退職することになりました。
現在1人目が認定こども園の保育園に1号で通っています。
1号なので保育の理由を問わず預けられると思うのですが、来年度4月から2人目を満3歳児クラスのある幼稚園に入れるため、1人目も同じ幼稚園に転園させようと思っています。
時期も2人目と合わせて来年度4月入園です。
保育園にはいつ伝えたらいいのでしょうか?

もともと職場復帰しようと思っていたので、2人目も1人目と同じ保育園に入園希望を出していて待機中だったのですが、
退職するので、次回からは選考から外してもらいます。
保育園の事務は入園希望リストを役所からもらっているようなので、突然名前が消えるのを見て「あれ?」と思うはずです…
そのタイミングで何か事情を聞かれる可能性があると思うのですが、その段階ではまだ希望する幼稚園に入れるか決まってない状態です😔(10月の選考の名簿に載らない→理由を聞かれても幼稚園は11月に願書提出のため10月にはまだ転園先が決まってない)
どう伝えればいいのかわかりません😭

コメント

うる

保育園を退園することは確定なんでしょうか??
私は転園先はまだ決まってなかったですが、退園確定した時に伝えました🙂

• ママリ

ママリ

1人目の子は来年度4月で年中なので募集人数が少なく入れるか分からなくて、、入れなければ今の保育園のままです💦

• 9月6日
  • うる

うる

確定じゃないなら普通にそのままの事情を伝えます!

• 9月6日