※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が急に離乳食とミルクを拒否し、飲む量が減っています。機嫌は良さそうですが、脱水が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月のミルク、離乳食の量について

・身長69センチ、体重7660gの男の子
・完ミで、普段は1日600〜800飲む
・1日平均睡眠時間は12時間半で元々少なめ

3日ほど前から急に離乳食が完食できなくなりミルクの量も減りました。
以前より遊び飲みが酷く毎日、1回のミルクに1時間かかっており心身ともに疲弊していました…
ここ数日はミルク拒否気味で哺乳瓶を手で叩き飛ばす、反り返って口を閉じて首を横に振るので拒否した時点で切り上げています。

いちばん酷い今日の状況は
7:00起床、ミルク130
8:40〜10:00朝寝(1時間20分)
10:15離乳食①70g、ミルク90
13:15〜13:45昼寝(30分)
13:55ミルク150
16:30〜17:00夕寝(30分)
17:40離乳食90g、ミルク拒否

その後30分寝て泣いて起きたのでミルクを飲ませようとしましたが全力で拒否したのでやめてしまいました…
今の時点で今日370mlしか飲めていません。

熱もなく、起きている時は機嫌がよかったので、具合悪い雰囲気はありません。
普段は夜通し寝て、日中も泣くことは少なく、起きている時はずっと機嫌もよく、遊びのみが酷いこと以外は困っていなかったのでどうしたらいいのか困り果てています…
とにかく脱水が心配なのですが、哺乳瓶やストローマグが視界に入るだけでギャン泣きしてしまうのでどうしようもないです
(ミルクよりも睡眠優先なタイプで寝る前や夜中起きてミルクを飲むとしても多くて70〜100しか飲めません)

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか??
何かアドバイスなどいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも6.7ヶ月ごろに哺乳瓶(ミルク?)拒否ありました。

離乳食の量も同じくらいだったかと🤔

悩みまくってあちこち相談しましたが、どこも排泄と機嫌に問題なければ様子見と言われました。
が、親としては心配で堪らずどこが悪いのか?ミルクの温度?味?哺乳瓶?と考えて調べて、、そして飲まない我が子にイラついてしまったりもして😣

離乳食あるとはいえ、まだまだミルク必要ですものね。しんどいお気持ちめちゃくちゃわかります。

アドバイスになるかは分かりませんが、、、
あまりにも少ない時は寝てる時に100でもいいので飲ませてました。
あとは離乳食に混ぜて20だけでも量稼いだり😭
おもちゃやメリーで気を引きつつ飲ませたり。

水分不足は麦茶も嫌がりますかね??うちは麦茶も合間で少しだけ飲ませてました。

赤ちゃんの食欲は上がり下がりするものだから長い目で見てと言われたこともあります。そう言われても毎日何回も泣かれるとキツイですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    親身な回答うれしいです!ありがとうございます!
    結局は機嫌と排泄に問題がなければ問題はないの一言で片付けられてしまいますよね…
    寝てる時は睡眠優先で一切飲まない、水分摂取もそこまで好きではないようで合間に飲ませる麦茶もほとんど飲んでくれません笑

長い目で見てほどほどに付き合うしかなさそうですね
    ありがとうございました!

• 9月10日
🐿️

哺乳瓶拒否されたり、せっかく作ったミルク飲んでくれないと悲しかったりイライラしてしまいますよね😭
うちは生まれたときから完ミでミルクの摂取量が少ないです😭
今でも600〜800、一回あたり20とかしか飲まない時もあります😢
脱水が心配なので小分けにして今もあげてます。一日10回くらいあげてます。
何も参考にはならないと思いますが、どうかミルクの時間が苦痛になりませんように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    1日10回の頻回ミルクも大変ですね😢
    その子その子でいろいろあるんだなあと思いました
    飲まなくても、少しでも飲んでくれたらいいなって気持ちで回数増やしたりするしかなさそうですね…

• 9月10日
Sawa

もともと少食ベビー、7キロの女の子です🐻
トータル490のときもありました!
いまも650くらいしか飲まないです🥲
離乳食は1回食🙈
3ヶ月〜こんな感じなのですが色々やった結果、おしっこの量が減っていなくていつもと変わらず元気な様子なら大丈夫です!
もう満腹中枢できてるので飲みたくないなら飲まないです💦
他の方もおっしゃるように飲みが悪いときは100つくって7-8回あげていましたが哺乳瓶みただけで泣いちゃうなら難しそうですよね😅
うちも睡眠優先なタイプなのでねんね飲みなんて出来なくて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    睡眠優先で深く眠ってくれるのは嬉しいことですが、ねんね飲みができないのは結構痛いところですよね…
    やはりこの子はこう言うタイプなんだって割り切って付き合っていくしかないんでしょうね😢
    大人になってもご飯食べない人なんていないし、子供が元気ならそれでいいと思ってやっていくことにします!

• 9月10日