※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

SHARPのこちらの洗濯機を使ってる方いますか?メリットデメリット、いくらで購入したかを教えて欲しいです!!

SHARPのこちらの洗濯機を使ってる方いますか?
メリットデメリット、いくらで購入したかを教えて欲しいです!!

コメント

まる

ドラム式洗濯機は初めてでしょうか?☺️

そちらとは違う機種ですが、長年シャープ使ってます!
今年ドラム式洗濯機のES-S7Eが脱水時にエラー頻発するようになり、買い換える際にそちらの機種と迷って、安い方のES-K10Bを購入しました。

もっと前はシャープの縦型洗濯機使ってました。洗浄力は縦型の方が圧倒的にあり、綺麗になります。かなり長持ちで、縦型は7年くらい使ってました。

ドラム式は乾燥機能が付いてるので便利ですね☺️
ただ、壊れたES-S7Eは4年くらいしか経ってないのに、最後は可動時ガタガタうるさくなって脱水がほぼできなくなりました😅
調べたら、脱水トラブルが多い機種のようでした。
洗濯量7kgと少なくて、毎日2〜3回稼働していたから?短命だったのかもしれません🥲

いま使ってるのは10kg、3人暮らしで毎日1回稼働すれば間に合ってます。たまに乾燥機能も使います。

たぶんドラム式洗濯機全てそうだと思いますが、もともと新品でも中の衣類が少なすぎると、偏りがおきて脱水ができません😅
少量洗濯する機会が多いなら、別売りの洗濯キャップは必須だと思います。

ES-X11Aは洗剤自動投入で、店頭だと値引きされて22万くらいでした。
メーカーの方にも省電力だし、自動投入口も水で満たされており、洗剤が固まって詰まるようなトラブルが起きにくい設計だから安心だと、そちらの機種をオススメはされました。
スマホと連動もしますよね😂
洗濯コースも充実してましたが…

うちは洗剤自動投入じゃなくても困らないし、そんなたくさん機能は求めていないので💦
安い方の洗濯機を値引きしてもらい、設置費込みの15万で購入しました😂
おしゃれ着洗いコースなど、これでも充分な機能が備わっていて便利です🥺

東芝や日立、パナソニックとも比較しましたが、ゴミ取りネットの手入れのしやすさなどもみて、使い慣れてるシャープにしました😂
今度は4年と言わず、もっと長く使えたらいいなと思ってます。