※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

飲み会などのワンオペについて、夫との飲み会参加頻度や協力について相談中。経緯では、子育てや仕事の時間差があり、お互いの理解が必要と感じている。

飲み会などのときのワンオペについて(お互いの協力など)

⚠️愚痴あります。頭ではわかってるけれど、なんかモヤモヤして。下部はなぜこの質問をすることになったのかという経緯です。長くてすみません。

【質問】

みなさん、自分と旦那さんの飲み会🍻やイベント参加頻度は同じくらいですか?
何か取り決めしてますか?🤔
勤務時間などの状況が異なるのでどうしたらwin-winにできるかなと。

【経緯】

夫も私も正社員です。子どもは1人、1歳です。
私は定時より30分早く帰れる制度を利用して16:30に退社します。
夫は慣例になっている謎のサビ残30分をして、残業ない日は18:00に退社します。

昨日、職場の人たちと夜、バドミントンをしに行きました。
4月に復帰して、飲み会など全て断っており、初めてのイベントへの参加でした。(もちろん、1ヶ月前から参加していいか許可を取り、実母へサポートの依頼もしました)

夫は2ヶ月ほど前、色々なグループの飲み会が重なり、2週に一回は飲み会へ参加してました。(同期や後輩との飲み会もあったので断れないわけではないモノが半数以上)

ワンオペになるので、2人いる時と比べるとやはりしんどいし、飲み会が続くと、また?!となってしまってましたが、飲み会に参加するなとは言わなかったし、二次会も行っていいよーと伝えてました。
付き合いもあるし、リフレッシュにもなるしと思って。

先程、職場のメンバーとのバドミントンが月2で開催されているので月1でいいから参加したいなーと言うと、夫はそれはちょっと困る(やめてくれ)という感じでした。たまにならいいけど定期で行くのは違くない?と。

夫が飲み会のとき、私はワンオペで全て自分で行なっていますが、昨日は実母が子どものお迎えをし、お風呂も夕飯も済ませていました。夫のご飯も用意してくれるとも言ってましたが、本人が遠慮したいとのことで夫の夕飯は自分で用意することにしてました。

夫の言い分としては、実家に子どもを迎えに行って、自宅に帰ってから自身はご飯もお風呂も入る必要があるが、子どもは寝る時間なので、子どもが寝るまで何もできずキツかったから月1はやめてくれと。
俺が飲み会あったとしても、そっちは帰るの早いからそんなことにはならないし余裕あるだろうと。

わかるんです。確かにそうだと思うところもあるんだけど、じゃあ月1だからキツいとかじゃなくて不定期でも無理じゃない?と。
私は飲み会も何も行けないの?と思って。

義母も連絡くれたらウチでも預かれるから行ってきていいよ〜今度は連絡ちょうだいね👍と言ってくれてるので、ありがたいなーと喜んでいました🥺
気晴らしにもなって楽しかったのに。

じゃあ私は何もアフターファイブはできないんですね、はいはい、わかりました。とお母さんヒス構文を作り上げそうになってしまった自分も嫌です。

ちなみに、昨日はお迎えないので30分早く帰る制度は使わずしっかり定時ダッシュでしたが、そこについても、お迎えないのに30分早く帰ったのではと疑われたのも非常に不愉快でした🔪

コメント

092159

旦那がフルリモート、私が週2日程度出勤で私は時短勤務ですが、私のほうが飲み会や出張があったり、友人と遊んだりしてます。
その他に月1で平日の夕方整体に行っていて、帰ってくるのはご飯を食べている頃です。
元々の交友関係もあると思いますが、特に文句を言われたりしたことはないです。

定期的にパパがワンオペになって何が行けないんでしょう?
子供との時間をむしろありがたいと思ってほしいです🤭

• ままりん

ままりん

リフレッシュできているようで素晴らしいですね👏

ワンオペをうまくやるように考えたらいいのに、、、とも思っちゃって(そっちの親を頼るのもできるし、うちの親を頼ることもできるけどやらない)😅

• 9月5日
ママリ

1番上の子が産まれてから行ったことがなく、私はつい最近6〜7年ぶりに飲み会行きました😊

旦那は定期的行っていて多いときは週3とかです!

私はパートなので仕方ないと思ってますが、お互い正社員なら平等であるべきだと思います。
旦那さんの夜の外出をゼロにするか、お互い外出をありにするか・・・

• ままりん

ままりん

6〜7年ぶり!!!!
    えーーーーもう、すごいですね🥲耐えましたね💦

週3は、私ならもう行くな!と言っちゃいそう。。

パートであっても、それなりにリフレッシュの時間はお互いあっていいと思います🥲
    協力、平等であるべきですよねーー

• 9月5日
ママり

びっくりです!
月にたった1回だけでもワンオペしてくれないの??💦
同じ母としてイラッとしちゃいました🙏

いやいや飲み会は金使うけど
こっちは使わねーよ?運動やん?
君へのストレスをラケットで発散したいんだわ?
って感じですね🤫

お母さんに頼って行ってきてもいいと思うし
旦那さんにぶつけてお前がやれって丸めこむのもいいと思います✨
喧嘩になっても!!

じゃあ私も月に1回のワンオペ無理だわって言えるし👍

• ままりん

ままりん

笑っちゃいました🤣

ありがとうございます。
    私の語彙力がなく言えなかった心の底の思いが代弁されていました😂

オメェが痩せろ痩せろ言うから運動するいい機会じゃないか、ふざけんな🤛と思ってました。

週末義実家に集まるのでついでに義母にチクろうと思います😆

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

我が家も正社員共働きですが、ご主人の言い分にイライラしました笑

こっちは子育てのために時短にしてるだけでご主人の飲み会のために早く帰ってるわけじゃないから!って感じですよね。
飲み会行くのもいいけど、母の息抜きも同じように考えてほしいですね💦

• ままりん

ままりん

そうなんです!!
    まさに!!
    子育てのための時短なんです!

なのに、此奴は給料削られるなら時短しない方がいいんじゃない?(30分早く出勤しては?or定時で帰れば?)と宣ったのですよ、この前!!
    そもそもお前が朝バタバタするよりって言うから朝は変えてないのに!!
    しかも時短しなかった場合に大変なの私だけ!お前は何も変わらない。何なんだ。
    すみません、他のことも思い出しイライラしちゃって🙇‍♀️

別に飲み会行くなとは思いませんが、自分だけ行った状況を踏まえての発言なのでイラつきました👊
    同じような頻度で飲み会など参加すべきですよね🥹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞ吐き出してください!!笑

何でそっちは自分の働き方もたいして変えずにいいとこ取りしちゃってるわけ??ってイラつきますね!人様のご主人にすみません💦

• 9月5日