※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが音痴で、その歌声が苦痛。指摘しても理解せず、子供にも音痴と言われたい。悩んでいます。

旦那さんが音痴で苦痛に感じている方いませんか?

苦痛を分かち合いたいです…
私が音痴です!とかは、いりません。

うちの旦那昔から音痴で、でも自分が音痴だとは1ミリも思ってなくて、いつも気持ちよさそうに歌っています…それを聞くのが苦痛で苦痛で…💦
付き合ってる頃によくカラオケに行っていましたが、もう耐えられなくなって「カラオケ飽きた」と言って一緒に行くのを辞めました。。
それでも家で口ずさんでたり、子供に童謡を歌ってたり、どうしても音程ズレズレなのは耳に入ってしまってイライラしてしまいます。

何度か「それ音程違うよ〜😂子供には正しい音程で教えてよ〜😊」と明るく指摘した事がありますが、「俺は音楽の経験がないから細かい事はわからん!」と聞く耳持たず、気持ち良く歌えればそれでいい!という感じでした。。

きっと、あなたは音痴だよと言うと傷つくだろうし、どうしようもないし…。
傷つく事は言いたくないけど1音も合ってない歌を聴かされるのも辛い。。

子供の音感を鍛えて、子供から「パパ音痴!😆」と言ってもらいたいぐらい…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、お互いに家で歌うとかあまりしないので、カラオケ行かなきゃ良いだけじゃないと思ったのですが、家で歌われるんですか💦それは苦痛ですね😅
夫婦なんだし、正直に音痴なんだから歌わないでって言っても良いかなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音痴だから歌わないで、は酷すぎるかなーと思いました😅(笑)
    せめて自覚して治そうとしたり意識してほしいですけど…

• 9月5日
ママリ

1ミリも自覚してない人いますよね 元カレいました。何度か泊まったときにずーっと口ずさんでて苦痛でした😭😭
気持ちよさそうに歌われるとなおさら指摘しづらいですよね😱

なんで自覚してないのでしょうね 、歌は耳で覚えてるだろうし耳が悪いのですかね。。

どストレートに言っても傷付くと思ったので、かと言って他で歌って恥ずかしい思いするのも可哀想な気もして、採点モードを入れてあれ?なんか入ってるね!まいっか!で誤魔化して、音程バー、ズレズレなのを強制的に見させました!😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音痴な人は自分の発している声を音程として聞き取れていないそうです…
    また、幼少期の音楽との触れ合いが少ないと音感も鍛えられないのでなおさら音程のズレとかが分からないみたいです…

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そんなことがあるのですね…👂
    カラオケ行ってバーをさせるのはどうでしょうかね 😭😭

お子さんと一緒にせーのでカエルの歌でも歌ってもらって パパ変だよ?って自然に思ってもらって、シンプル突っ込みしてもらえたら 、、ね😢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がもう少し大きくなって一緒にカラオケ行くのもありですね!

• 9月5日
なお

歌ってるところをムービーで撮って見せるのはどうでしょうか?
この辺は夫婦の関係性にもよると思うので、冗談半分でムービー撮るよ、自分でちょっと聞いてみてよって本人に言うか、子どもも遊んでるところを撮る風にして旦那様の歌声を撮るとかして、後から「さっきのムービー送るねー」ってLINEで送るとか…💦

声自体も自分で思う声と動画で客観的に聞く声ってだいぶ違うので、客観的に捉えられるかなー?と思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムービー…!!
    確かに、子供との遊んでる姿を撮るフリをして見せてみるのもありですね〜!!!

• 9月5日
ママリ🔰

うちもです😂😂
ほらあの歌!なんだっけ?ふふ〜ん♪
と歌ったりもするのですが音痴なので難易度高いです😂
「半音ズレてるね〜わからなかった」とかは言ったことありますが、「ジャイアンだね!」的なことは言えないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャイアンだねって言えたら最高です😭
    本来の音程はこうだよ、それであなたのはこうなってたよ、とマネをして教えたいのですが、ズレてる音程をマネするのって難しすぎてできないんですよね😂

• 9月6日