※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rioa
お仕事

育休中の社会保険料は支払わなくて良いですか?欠勤扱いになりますか?

産休育休について教えてください!

5/19に出産しました。
育休期間は来年5/18までとなりますが
職場復帰を6/1からとすると
5/19から5/30の期間はどのような扱いとなりますか?

育休手当もなければ復帰してないので給料も出ないことは
分かるのですが、
社会保険料等の支払いはしなくて良いのか?
職場的には在籍しているが復帰前なので欠勤扱いにはならないのか?

教えて頂きたいです!

コメント

眠りのダイゴロウ

育休の延長はしない前提でしょうか…?
あえてしないのであれば会社がOKなら休職になるか、NGなら有給を充てるか欠勤になるかですかね🤔?

rioaさんのような場合、一般的にはほとんどの方が育休を半年延長するかと思いますが理由があってしないんですかね😥

• rioa

rioa

ありがとうございます!✨
    育休の延長は保育園落選以外では出来ないと思っていました!🤔

育休延長出来たら1番ありがたいです🥹

• 9月6日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

保育所は利用せずに復帰するということですか?

育休延長は保留通知書が必要なので申し込みは必須です!入所のタイミングによって5/19から30の扱いは変わりますね!

• 9月6日
  • rioa

rioa

保育園には4月か5月入園でいこうかなあと思っていました!

やはり保育園落選しないと延長できないのですね〜💦
    育児休業給付金はいらないから
    育児休業だけ延長したかったですー🥲

• 9月6日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

調べてみるとのちさんのおっしゃるように、育児休業の延長は会社が判断できるみたいですね😥
    うちの会社は不承諾通知書がないと延長できない規則なのでそれが法律かと思っていました。

プラスうちの自治体は入所月と同月の日付め復帰が決まりなので翌月一日の復帰が可能な自治体羨ましいです🥲

• 9月6日
  • rioa

rioa

そうなのですね!
    調べて頂きありがとうございます!
    わたし、調べてもいまいちわからなかったです😅

入所月と同月😨😨😨厳しいですね…。激戦区だからでしょうか?
    私の住んでいる市や近隣の市は
    どこも入所月から2ヶ月です☺️

• 9月10日
ママリ

社労士事務所で勤務していました。

会社次第ではありますが、5/31まで育児休業の延長として認める会社が多い気がします。(もちろん育児休業給付金はでませんし無給ですが)

会社さえ認めれば、別に育児休業を1年以上とることは問題ありませんので。

それこそ有給を取得してしまうと5/19から職場復帰扱いとなるので、5月分から社会保険料はかかってきます。

ですが当初5/18まで育児休業で申請していたところを5/31まで延長とし、6/1から職場復帰となると社会保険料は6月分からになります。

会社にまずは相談ですね。

• rioa

rioa

ありがとうございます✨

育休の延長は保育園落選以外でも可能なのですか?🤔
    また、
    育児休業給付金と育児休業は別ものということでしょうか?

社会保険料の兼ね合いで
    復帰は月初が良いと聞いて
    復帰日を悩んでおりました!
    やはり、復帰した月から社会保険料等がひかれるのですね!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

原則は一歳になるまでです。
    ただし「会社が認めれば」(※ここがポイント)延長
    は可能です。
    3歳になるまで育休がとれる人がいるのも、会社がそれを認めているためです。
    育児休業給付金の延長は保育園に落選しない限りできません。
    なので仮に5/19〜5/31まで会社が育児休業の延長を認めてくれたとしても、育児休業給付金は一歳の誕生日分までしかでません。
    ちなみに社会保険の免除申請は保育園に落選しなくても延長できますので、会社が5/19〜5/31まで育児休業の延長をもし認めてくれた場合は5/31まで免除申請の延長ができます。
    なので今回のケースのようになった場合、一度会社に5/19〜5/31までの期間育児休業を延長することは可能かどうか聞いてみたらいいと思います。
    (もちろん断られる場合もあります)

• 9月6日
  • rioa

rioa

そうなのですね!
    公務員は3歳まで育休とれるのはなんでだろうと思っていました!会社が認めているかどうかなのですね!

給付金の延長は落選通知が必要
    休業の延長は会社判断
    なのですね〜!

社会保険料が免除になるなら
    嬉しいです☺️

会社に聞いてみます☺️✨
    ありがとうございました✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は主さんのパターンで行くと5月19-30日は有給扱いになると言われました💦

なので保育園に5月から入れて18日までに慣らし保育を終えて19日から復帰するパターンにしました!

6月から復帰にすると慣らし保育期間も有給使えと言われたので💦

社会保険料等は記憶が曖昧なのですが会社の人事に相談して色々助けてもらいました!

• rioa

rioa

そうなのですね💦
    復帰後も子どもの事でお休み増えることを考えると
    有給はなるべく残しておきたいですよね🤔

社会保険料の兼ね合いで
    月初に復帰したほうが良いと聞きまして、復帰日をどうしようか悩んでいた所です🤔
    経験談ありがとうございます✨

• 9月6日