※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

育休中の女性が家事をほぼ一人でこなしており、旦那にも手伝って欲しいと思っている状況です。旦那は18時には帰宅し、週末は1人で出かけていることが気になっています。仕事を再開すれば家事分担ができるか考えています。

育休中のみなさん、旦那さんはどのぐらい家事してますか?

もうすぐ3歳の男の子、生後3ヶ月の女の子の子供2人がいます。
上の子は保育園に通っています。
もちろん送り迎え保育園準備片付けも私がやってますし、
家事掃除全て私がやっています。

育休でずっと家にいるし育休手当なんてほぼないと同じぐらいの額しか入らないので家事諸々頼みにくく今のところ何も頼らず全てこなしています。

たまに「上の子の上履き洗っといて」と頼むぐらいです。
こっちから言わないとやりません。

ただ、段々とこちらも疲れもたまってきて少しぐらい手伝って欲しいと思ってしまいます。

旦那は土日休み、平日も残業はほぼ無く18時には家に帰って来ます。
土日の休みどっちかは必ず1人で出かけてます。

色々な思いが込み上げてくるのはわがままでしょうか?

まだまだ育休は長いですし子供との時間も存分楽しみたいと思っているのですが
仕事もしたい、というか仕事すれば遠慮せず家事分担できるなぁとか思ってしまいます、、

コメント

SAKU

長女が3歳0ヶ月の時に次女が生まれました。
家事をお願いすると、やり方が気に入らないとかになるので、家事は全て私がやってました。今も家事は全て私です。休みの日は育児はしてもらいます🤔良い旦那出なくて良いから、良いパパでいてほしいと伝えてます💦
その代わり、家事について一切口出しはしてきません。
お互い仕事すればまた環境は変わると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    そうなんですよね、やってと言えばやってくれるのですが何より遅くて効率悪くて見てられなくなり結局私がやってしまいます💦
    確かに!良いパパでいてくれるだけで十分かもしれません🥹✨

• 9月5日
ままり

育休って、旦那も育てる休みだと思っています。
うちは二人目の育休中は、旦那が泥んこ服を洗濯し、食器を洗い、リビングリセットしてました。
いま腰を痛めたので泥んこの洗濯はハードで私がやってますが、洗濯の大変さを理解した旦那は、泥んこモードのついてる洗濯機に買い替えてくれました。食洗機も買いました。

家のことほぼやらず、毎週ひとりで出掛けるなんて私なら耐えられません。主さんにもその時間があるといいのですが…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も育てる休みという発想は無かったです!!
    うちも便利家電はひと通り揃えてありますが、洗濯乾燥終わった物を洗濯機から取り出しただけでやってる気になってるんです。その後畳むのは私。食洗機からお皿出すだけでやった気に、、
    食洗機入れるまでのがつけ置きしたり予洗いしたりで大変なのに、と思ってしまいます💦
    子供1人の時は自由時間貰っていたのですが、2人目産まれてからはさすがに1人時間欲しいと言えずな感じです🥹

• 9月5日
ママリ

条件はうちも同じような感じです~。
子供の年の差同じくらい、上の子保育園。
たしかに家事は言わないとしなくなりましたね😩
頼んだら文句言わずやってくれますが。
料理はもともと私だけでやっています。

18時帰宅羨ましいです😳
お子さん達との関わりはどうですか?
うちは家事はほぼ私だけど、育児(遊び相手、お風呂、着替え、オムツ替え、ミルク等)は夫が家にいる時間ほぼやってくれてます。
それがあるから家事はべつにいいか、と思ってますが、復帰すると全部私では無理なので、今から「私が復帰したら前みたいにやってね~」と言ってあります💦

たぶん今の生活に慣れちゃって、はじめてのママリさんも何も言わないしいいのかと思ってるんじゃないでしょうか👀?

• ママリ

ママリ

あ、書き忘れてました💦
    保育園は送りは夫がしています。
    仕事の帰りが遅いので平日の夜は子供の世話は全て私ですが、それでも今のほうが仕事してたときよりゆったり過ごせるので、まぁいっかって感じです😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は、遊びお風呂オムツ替えなどはやってくれます!ですが一緒に遊ぶのが苦手なのか携帯いじりながらなのがモヤっとします。
    多分私が言わないから〜と思ってると思います💦
    ただ言ったところで3日坊主で終わるので言うのも面倒になってきました😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    子供のことやってくれるのは助かるけど、携帯いじりながらはモヤっとしますね😅

復帰したら突然バリバリできるようになるとも思わないので(すみません😂でもうちもだと思います💦1年のブランクが笑)、復帰前にはある程度分担できてるといいですよね💦
    上の方の、旦那も育てる休みって納得しました。

出産育児してるんだから家にいても全然変じゃないし、育休手当なんて~とか思わなくていいですよ~💦
    だって頑張って働いてたから、これからも働く意思があるから手当があるんです。それだけですごくないですか?😳と、私自身も自画自賛してます笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!復職に向けて少しずつ頼って分担していけるよに頑張ります🥹
    ありがとうございます😭そう言って頂けて少し気持ちに余裕が出来ました😭✨ネガティブになりすぎず前向きに考えていきます🥹✨

• 9月6日