※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

初診で一人目の出産について話した際、詳細を伝え損ねたことや出生体重を誤って伝えたことに不安。今後の出産で同じ状況を話すべきか迷っており、里帰り出産も検討中。

この度二人目を妊娠しました。
今日病院に行ってきました。初診だったので色々話しました。一人目の出産のことも軽く聞かれたので答えたのですが、後からもっと細かく伝えるべきだったのかなと心配になってきました💦
あと、一人目の出生体重聞かれて、40g多く間違って言ってしまったんですが💦大きめですねって言われて、確かに大きめだったので「はい」と答えました💦40gって問題ありますかね😱💦3730なのに、間違って3770と言ってしまったと思います💦
細かく答えるべきだったかなと後悔している点は「するんと産まれましたか?」みたいな質問に、「いや...時間がかかって押し出してもらいました」と答えました。「あ、引っ張り出す(吸引)とかではなかったんですね?」と言われて「はい、これで押してもダメなら吸引するから頑張ってと言われて何とか💦」って答えたら「それはギリギリだね(笑)」みたいな感じだったんです。「そうですね💦時間かかって💦」ってな感じで終わったんですが...
私の一人目の出産は、陣痛10分間隔になってからも微弱陣痛でなかなか進まず、丸1日経ってからお産を進めるために破水させました。それでお昼になっても状況が変わらず自然分娩主義の産院でしたが促進剤を使いました。その後夜になってようやく子宮口ほぼ全開で、分娩台でも3~4時間はかかったと思います。最終的には先生がお腹の上から押して手伝ってもらいました。それも1回目ではできず、2回目に押してもらってようやく出ました。
微弱陣痛だったとか、破水させたとか、促進剤使ったとかもきちんと話すべきだったのではないかと後から思いまして💦
でも今更ですよね💦
次からはそういうこと聞かれないと思うので、自ら言い出す流れにもならなさそうな気がします💦大丈夫ですかね?
それに、もしかしたら里帰り出産する可能性もあって今の産院で産むとはまだ決めていません。里帰り出産するなら、一人目と同じ産院でと思っています。
どう思いますか?💦

コメント

たむりん。

あんまり気にしなくていいと思います( ˆ ˆ )
一人目と二人目って、たぶん同じ生まれ方はしないし、帝王切開だったのに経膣分娩でしたって答えたとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ♩

• りんごジャム

りんごジャム

そうですか!安心しました!
    嘘ついたわけじゃないけど隠したような気持ちになってしまって💦
    一人目と二人目は同じとは限らないですよね(^^)ありがとうございます。

• 4月19日
まの

気にしすぎだと思いますよ😊
1人目が安産で2人目が難産のパターンも少なくないらしいですし。
私が通ってる産院は1人目の分娩時間しか聞かれませんでした!

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですね!よかったです💦世間話程度の位置づけだったんですかね(^^)安心しました。ありがとうございます!

• 4月19日