※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の赤ちゃんの行動について不安があります。言葉理解は進んでおり、安心要素もありますが、人見知りや後追いがあることに心配しています。赤ちゃんの行動について教えてください。

一歳3ヶ月
・タイヤだいすき
 おもちゃの車のタイヤ見る
・扇風機だいすき 見つけると指差し
・ドアの開け閉めたまーに
・バイバイは招き猫みたい、バンザイは逆さ気味
・奇声あげる 気に入らないときが多め
・模倣少なめ ぱちぱち、ばいばい、いただきます、ごちそうさま、もしもし、どてっ、のこった ぐらい
・まだ歩けない
・集中してると名前を呼んでも振り向かない
・前は横は指差した方を見るが、後ろは向けない

これだけ不安要素があって毎日眠れないほど心配してます。

でも理解している言葉はたくさんあり、日常生活の言葉はほとんどわかっていそうです。
トイレ行くよー→ついてくる
寝よっか→ねんねと言いながら抱っこされにくる
まんま見るとまんまーと言いながら椅子に座る
○○どれ❓で図鑑を指す
欲しいものや行きたい方向を教えてくれる
発語も数語ある
上記は安心要素です。
人見知りある。
後追いは弱めだがある。

赤ちゃんならみんなする行動なのか、やっぱり気になる行動なのか、教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

月齢が近くて不安要素は消えないかもしれませんが1歳7ヶ月の娘も同じことやります!
読んだ感じ不安なところもないですし赤ちゃんならみんなする行動ではないですかね🥹
私も一時期心配で調べたり聞いたりしましたが言葉の理解ができていれば大丈夫みたいです🙆🏻‍♀️
うちの子もたった数ヶ月ですごい成長しましたし発語も増えてきました🫶🏻
どうであれ3歳くらいまでは個性だと思って子どもを信じてあげることが大事、できなかったら親が少し手伝ってあげるって感じがいいみたいです☺️(私が言われた言葉です💦)
なので最近はなんにも心配してないです♩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターで保育士さんに相談したら、みんな好きだよと言ってましたが・・ほんとう?って感じでしたが🥲🥲🥲言葉の理解はしていると思ってますが、これも年齢相応なのかわかりません😅
    たしかに、個性だと思って接してあげるのがいいですよね、心配性の母で子供にも申し訳ないです。。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

発語もありコミュニケーションも十分過ぎる程とれてるので全然大丈夫です!
とても賢くて良い子だと思います✨!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲1番近くにいる母が賢い!良い子!って心から思えなくて・・日々あなた大丈夫?って思ってます。もちろん、接してる時はすごい!かしこいね!って褒めてますが笑

• 9月6日