※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お金・保険

第1子育児休業中で待機児童になり、2人目妊娠が判明。傷病手当を使いながら育児休業を延長し、産休前まで休業したい。再度職場復帰が必要か悩んでおり、時短勤務も検討中。

現在第1子育児休業中です。
待機児童になった為6月頭まで更に6ヶ月延長中です。

先ほど2人目の妊娠が判明しました。
簡易的に計算したところ出産予定日はクリスマス辺りになりそうです。

そこで問題なのが6月から産休に入る11月半ばまでの事です。
私としては2人目も同じように育児給付金を取得したいと考えています。
しかし一人目が待機児童の為職場復帰が難しいです。
職業柄帰宅時間が遅いため、認可外で探しても迎えに行く時間が間に合わないので厳しいです。

一人目の時はつわりが重く入院を勧められるほどでしたが、傷病手当を使って3度に分けて会社を休業しながら過ごしました。
実は今回もできれば傷病手当の制度を使いたいと考えています。
初期はつわりもあり妊婦検診もある為、子供を連れての行動は特に大変だと思います。
なので6月から8月いっぱい傷病手当を使って休業したいと考えています。
特に一人目が保育園に入れない事や自治体がどうなってるか調べた所、妊娠中は特に保育園に入りづらくなっている事を知ったので自宅で育児をしながら過ごしたいと思っています。
もちろん金銭的にも給付金が入るとこれから物入りなので助かると思ったので。

説明が長くなりましたが、育児休業をMAXまで取得していて妊娠が分かった場合、産休に入るまで傷病手当を使いながら過ごす事は可能でしょうか?
できれば11月半ばの産休までそのまま連続して休業できれば、一人目を自宅で子育てできるので理想ですが。。

もう一つ、傷病手当で3ヶ月休業できたとして9月から11月半ばまで一度職場復帰する必要があるのかが気になります。
もし復帰した所で1ヶ月半でまたすぐに産休に入るので職場に迷惑をかける恐れがあります。
それも踏まえて最初から産休まで連続して休業したいと考えていました。
更にその1ヶ月半だけ保育園に預けるのもまた難しいです。

今の職場では正社員なのでフルタイムでの職場復帰になりますが、もし契約社員に降格、もしくはアルバイトに降格すれば時短勤務もできるかもしれません。
その場合もしっかり一人目と同じ額の給付金を貰えるかという点も気になります。

自分なりに色々調べた上でのご相談です。
お詳しい方の助言やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

たむりん。

なんというか、都合よく考えすぎに思います。二人目は全くつわりと無くて妊娠経過に全く問題がないかもしれないじゃないですか?それでも傷病手当とか出るんですかね?
職業にもよりますが、半年の復帰だけでも迷惑だと思われる場合があると思いますし、まずは職場に相談されてみてはいかがでしょうか。
きつい言い方になってしまい、さらに詳しくもないのにすみませんm(_ _)m

• たなか

たなか

まずは長々と読んで頂き感謝致します。
    もちろんそう思われても仕方ないかと思いますし、つわりが無いかもしれませんね。
    前回つわりが妊娠期間中ずっと続いていた事もあり、少し構えてる部分は少なからずあります。
    その場合はつわりがないので医師の診断も降りませんし、傷病手当は出ないと思います。

もちろん職場には報告する次第ですが、報告する前に情報として何か得られるものがあればと思い投稿致しました。

都合よく考えすぎかもしれませんが、これでも夫とは2学年差で産みたい事、保育園にいれるか幼稚園にいれるか、そして金銭面について何度も話し合った上で考えた事です。
    運良く授かりましたができてから考えたことでは無いことを理解して頂きたく思います。

批判も結構ですが、せっかくならたむりんさんの体験談などが聞きたかったです。

• 4月19日

同じように延長して、続けて育休とってた先輩がいました!ただ延長して復帰予定~産休までは休職扱いでした。
一人目と同じ給付金がもらえたと言ってました。
1年半で復帰できなかったら退職の職場なんですが、次はなんとしてでも復帰することを条件と言われてました。

傷病手当を受けとる=治れば働ける。ということですよね?もし1ヶ月しか診断書が出なかったら、お子さん保育園に行ってないし、そこから休業…ということになりますよね💦職場としては、結局来れないってこと?と思われそうですが…
全て正直に話して、協力してもらえるなら傷病手当+休職ありだと思います✨

0才4月の入園難しかったんですよね?
次に復帰する時に、一才と三才を保育園に入れるのはかなり難しそうな気がしますが…そこで幼稚園にするとか復帰しないわけにはいかないですよね(^^;
先輩は、最悪二人入れなかったら実母が仕事を辞めて対応することにしてました。
あと契約社員やアルバイトになって復帰したら、月10日以上働いた月は給付金の換算に入ってしまうので、一人目の時より下がると思います!
下がらない為には出勤しない、しかないですよね、、

長々失礼しました💦

chan

私の職場は、手当は出ませんが育休は延長してもらえました。無収入でしたが、辞めさせられないだけありがたいと思いました。
傷病手当をもらうのは、やはり復帰を前提となりますし、体調が良くなっても保育園に入れないから休みますと職場に言うのも図々しすぎるか…と思うので、うまくいかないと難しいかなと思います(>_<)
傷病手当ありきより、育児休暇を伸ばせるかを職場に尋ねた方が、誠実な対応かなと思いますが、いかがでしょうか?
もちろん、お金が入った方がありがたいですが…復帰予定で妊娠をしたことなど少なからず職場への迷惑をかけているので、あまり自己都合のみ考えず、大人な対応をされるのを個人的にはオススメします^ ^

えまり

経験者ではありませんが、次の産休に入るまでの1ヶ月半の預け先として、定期利用の保育園などは探しましたか?
たったの1ヶ月半だから、復帰しても意味ないしできればこのままお金をもらって連続で産休が理想かもしれませんが。
また認可外の方が遅くまで預かってくれるところないですか?
育児しながら妊娠中で復帰は大変ですが、1ヶ月半でも復帰して誠意を見せる方が心象はいいかもしれません。
復帰していきなり22時までとか残業がある職場なのでしょうか。
1ヶ月半だけなら、定時上がりを希望したりも可能な気がしますが。
相談してみては?