※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘は要求の指差しをせず、友達や親戚の子は1歳前にしていることが気になっています。

要求の指差しっていつからしますか?
1歳1ヶ月の娘がいます
興味のあるものに黙って指さしますが、要求の指差しがまだありません
発語もまだです(ごく稀にそれっぽいの言う)

出来ることは
つかみ食べ(おやつ)
コップ飲み、ストロー飲み
ちょうだい
ばんざい
いないいないばあ(みえないとこに隠れてひょっこり出てくる)
ジャンプやぴょんぴょんと言うと跳ねるような仕草をする
ごちそうさま

出来ないことは
つかみ食べ(ご飯時)
スプーン食べ
要求の指差し
発語
いただきます

とにかく今指差しが無いのが不安です
友達の子や親戚の子は1歳手前に要求の指差しをしていました。

コメント

まー

1歳3ヶ月くらいからよくしました。
発語は1歳4ヶ月でした。

はじめてのママリ🔰

発語1歳すぎくらいからで、要求の指さしは1歳2ヶ月くらいからでした!
要求以外で指さし出てるなら問題ないと思いますー👌

はじめてのママリ🔰

指さしも個人差なので
コミュニケーション取れてれば大丈夫ですよ!
と、一昨日くらいに言われました😂!!
うちは興味あるものに対しても指さししなくて💦
うちは、発語はあり、指さしたところを見て同じものを楽しめてる、目もよく会うし、ニコニコしてるから大丈夫!とのことでした!
指さししないところだけで
考えなくていいそうです(*^^*)