※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

娘が予防接種後に38度の熱が出ています。先生の指示通り、冷やして様子を見ていますが、氷水を袋に入れたものを枕代わりにしても大丈夫でしょうか?暑い日は布団をかけない方がいいですか?

2ヶ月ちょいの娘がいます,
今日初めての予防接種でした!
家に帰ってきてからぐずったりもせず、
ミルク飲んだら寝てを繰り返してます!
夜お風呂入ろうと思ったので熱を測ったら
38度ありました。
予防接種の説明で先生から発熱わ副反応で
よくある事だからぐったりしてなければ
冷やしてあげて!お風呂にはいれないで
朝まで様子をみて熱が下がらなければ受診して。と説明を受けたのでその通りにしているんですが、
脇、首とかを冷やすって書いてあるんですけど
氷水を袋に入れて、ガーゼでカバーしたものを
枕代わりにしても大丈夫ですか?効果ありますか?

後今、短肌着+タオル生地の2wayオールを着てますが
今日暑いので布団かけない方がいいですか?

よろしくお願いします。

コメント

ぱぴぷぺぽー

頭を冷やすのはあまり意味無いみたいですよ(´;ω;`)
やはり脇下などがいいかと。。

タオルケットはかけてあげた方がいいですよ^^寝冷めもよくないので!

  • snoopy

    snoopy

    やっぱり脇下がいいんですね!
    難しいなって思うんですが
    どーやって固定?すれば
    良いのでしょうか?ʢ்ꇵ்͒ʡ

    • 4月19日
  • ぱぴぷぺぽー

    ぱぴぷぺぽー

    生後2ヶ月ならまだコロコロ動かないですよね?
    でしたら脇下に保冷剤をハンドタオルに巻いて置いて脇を締めさすか、少しの間お母様が固定しておくかですかね(´;ω;`)

    • 4月19日
  • snoopy

    snoopy

    いつも横向きで寝てしまうので…
    仰向けにすれば大丈夫ですよね(º ロ º๑)!
    ちょっと試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
さっちん

熱が38度以上の場合は、今すぐ救急病院へ行って下さい。予防接種の副作用で熱は出ますが、病院に行く目安は、熱が38度出た場合・ぐずったりした場合です。もし何でしたら、小児救急相談センター(#8000)にでんわして、どう対処したら良いか判断をしてもらって下さい。

  • snoopy

    snoopy

    そうだったんですね!知りませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    もう一度測ってみてまだ高かったら
    電話してみます!
    ありがとうございます(´;ω;`) ♡

    • 4月19日
  • さっちん

    さっちん

    大事に至らなくて良かったですね♪
    意思疎通が出来ない月齢だとドキドキですよね。

    私は、夜に何か異変があった場合、すぐに(#8000)に連絡して、どうすれば良いか聞いています。

    • 4月19日
りんりん

私の2ヶ月の娘も、初の予防接種で39度の発熱でした…。
お風呂は入らず、着替えだけしてあげてください😊2ヶ月の赤ちゃんなので、そこまで冷やさなくて大丈夫です‼️むしろ、冷やさない方がいいと思います‼️どうしても冷やしたいのであれば、短時間で‼️
お布団は、お腹だけはかけてあげてくださいね🤗

  • snoopy

    snoopy

    あまり冷やさない方がいいんですね!
    大人でも冷しすぎたらキンキンして
    いたくなりますもんね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    様子を見ながら少しだけにしてみます!

    • 4月19日
tomapin

赤ちゃんの平均体温は
37〜38.5℃くらいらしいです!
予防接種する前の体温は
どのくらいでしたか?
そこまで上がってなければ
冷やしたりしなくても大丈夫かと(>_<)
逆に身体冷やしちゃわないか
心配です:(´◦ω◦`):
食欲があってぐずったりしなければ
平気だと思いますよ!!!
次の日も熱上がる可能性あるので
こまめに体温測ったほうが良いですよ✨

  • tomapin

    tomapin

    すみません、間違えました。
    平熱平均36.5〜38℃くらいでした。
    個人差はあると思います。

    • 4月19日
  • snoopy

    snoopy

    朝は37度でした!
    いつもだいたい37度です!
    いつも通りミルク⇨寝るを繰り返してます!

    • 4月19日
snoopy

今#8000に聞いたところ
朝まで様子見で大丈夫みたいです!
副反応は覚悟していましたが
やっぱり熱があると心配ですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

みなさんありがとうございました!