※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。卵や小麦を食べさせるタイミングや、食材の組み合わせについて不安があります。アレルギーチェックが大変で困っています。

離乳食について質問です!

生後5ヶ月から始めて、1ヶ月経ちました。
そろそろたまごスタートしようと思っており、月木にあげる予定です。
火水金は他の食材のチェックをしようと思うのですが、今日本屋でうたまる本を見たところ、6ヶ月の献立にパン粥が出てきました…!
いくつか疑問に思ったことがあり質問です💦

①ネットで、よく小麦はうどんからとみるのですが、パンから試してもいいんですか?

②パン、もしくはうどんを試す場合、必然的に火水金のどこかになる予定ですが、卵と並行して小麦チェックしても大丈夫ですよね…?💦(卵1個食べられるようになるまでは、火水金は野菜とかのチェックにしたほうがいいんでしょうか?)

先輩ママさんの、卵、小麦の進め方をご教示いただきたいです😭🧡

最後に一言…アレルギーチェック大変すぎて心折れそうです😭(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように疑問に思ってました😭
でも今小麦とか進めてて思ったのは、特別お肌や体が弱いとかママパパが重度のアレルギー体質とかでなければ、適当で大丈夫だと思います!笑

うちも最初は卵完璧にしたら小麦にして、並行するのはやめよう!って思いましたが、色々うまくいかず…
今は普通に月曜卵、火曜小麦、水曜卵…ってやってますよ😁
来週から卵、小麦、乳も並行で進めていきます!

なので、ママの考え方次第かなと思います💦
心配だから慎重にするのもオッケー!
やり方がいいなと思った本や専門家のお話があるなら、それに合わせようでもオッケー!

私は何が正解か分からなくなったので、午前中に少量から、アナフィラキシー時の対応はきちんと頭に入れて、食べさせたいときに食べさたいものを与えてます!
やり方工夫しても症状出るときは出ると思ってます😆💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    「ママの考え方次第」、本当にその通りですね…!めちゃくちゃ腑に落ちた&心が軽くなりました😭🧡
    本やネットによって書いてること違うし、量もどれくらいあげたらいいかわかんないしで脳内パンクしそうでしたが、何か一つ指針になるもの決めて適当にアレンジしながら進めていきます!🧡

• 9月5日