※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童発達支援と幼稚園入園について相談中。年少から入園を検討中だが、近くの幼稚園に変えてもいいか悩んでいる。時期的に間に合うか心配。

児童発達支援と幼稚園入園のことで至急アドバイス欲しいです😢😢😢

10月から児童発達支援へ通う予定でいて、11月から満3で幼稚園入園許可降りて通う予定でした。
幼稚園の説明会へ行ったとき
□主任の方から療育するのならば半年間くらいはあるし年少から入園したほうが療育専念できるしいいのではないか。
□園長とも話し合いますが、幼稚園行ってから療育行かれる子もいるけどその前からならば幼稚園急がなくてもいいのではないか。

と半ばもう年少から入れって感じで言われました💦💦

なぜそこの選んだかと言うと、バス停は徒歩15分とかかりますが満3歳から入園できることと毎月の代金が安いからと最低限の行事だからです😅

でも児童発達支援通ってからの年少から入園になるとバス停まで徒歩2分くらいの幼稚園があるのでそこでもいいのでは?同じ市内ですし、わざわざそこにこだわらなくてもと思えてきました😢

その説明をされたので入園金などは持ってきてたけど返却になったし(年少入園は振込だから)、制服サイズ合わせもお預かりになってしまったし💦💦

どうしたらいいか分からなくなりました…
満3から入園できなくなったのでもう年少からならば近いところへ変えてもいいのでしょうか?
時期的に願書受付の時期だから近くの幼稚園も間に合うとは思うのですが…

コメント

ママリ

どんな困り事があって、幼稚園がどこまでそれをケアできるかで考えた方が良いのではと思いました
療育に専念しては?と提案してくると言うことは、あまり発達ゆっくりの子を受け入れる体制ではないということですよね
うちは知的ありASDですが、幼稚園年少で入園してからすごく伸びる部分があり、行ってよかったなと思ったのですが、もう少しいろんなことができるようになってから入園できたら本人ももっとやりやすかったかもなと思うことがあります。
(うちは2月生まれなのでそもそも幼く、たとえば1年遅らせて年少に入るとかできるならそうしてあげたかったです。現状の制度では無理ですが…)
なので、入園を急がず療育に通ってできることを増やしてからにしてはどうか?という提案なら、お子さんのためにも園側としてもすごく理にかなっているお話だなと思いました。

近くの園が他にあって、そちらが発達ゆっくりの困りごとがある子にも色々ケアして対応してくれそうなら、近い方が絶対いいのでそちらに変えてもいいと思います。
朝バタバタしたり、登園しぶりがあるときに、バス停が遠いと本当に詰むので…😂

• ママリ

ママリ

最低限の行事というのも、いつもと違うことが苦手な子ならすごく良いですが(うちの子がそうです)、息子の通う園は行事はいろいろあるものの、できる範囲で無理のない参加でいいですよと息子が怖くないようにいろいろ工夫してくれて助かっています。
    これは無理だろうと私は思った行事も、先生たちのおかげで楽しめたりもしました。
    なので、園が何をしてくれるか、苦手がある子にどこまで寄り添ってくれるかがいちばん大事なのだと思います

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

他にも療育と併用して通われている園児がいるようでしたが、多分幼稚園入ってから通ったのではないかなとお話を聞いて思いました💦

どちらとも年少からならばバス停近いほうがいいかなと思うので、その近くの幼稚園にも発達ゆっくりでも受け入れてもらえるのか聞いてみようと思います🤔

• 9月5日
まろん

幼稚園は受け入れが難しいところもあるので、他の園を探されてもいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    ありがとうございます✨

• 9月5日
マメリ🔰

もし、年少から入れてもいいと言うのでしたら時間はないかもしれないですが、まずは発達に園がどのくらい理解があるか見るのがいいかなと思います。
バス停の近さは置いといて…

うちの娘も不安なこと多くて、何回も園の先生に相談したら毎回安心できる返事をしてくださったので、満3歳から預けました。
親の直感になるかもしれないですが、理解ない園だと入ってから苦労すると思います。

• ママリ

ママリ

どのくらい理解あるか…先生の言い方?対応は正直、今日説明受けた感じでは私は好感持てない感じはありました😅
    「前も説明したと思いますけど」とか話し方は明るいけど、こちらが質問したりすると「封筒に全部書いてありますのでそれ見たらわかると思いますよ」と少し担任の若い女性が威圧的?少しめんどくさそうというか💦

他の園をみてないから比較できないですし私個人の感想ですが💦

• 9月5日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

話して好感持てないなら正直別の園を探した方がいい気がします。
    幼稚園児なんてまだ上手く伝えられないので園であったこと言えないですし、やっぱ安心して預けられるとまいさんが思える園がいいと思います。

私も直感ですが今満足してます。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…自分がいないところで冷たい態度というか息子だけ当たりが違うとかもあり得そうです…(私が障がい者手帳もちなので余計に先生にはそんな目で見られそうで😢💦)
    幼稚園より保育園のほうがいいのかなと思えても来て…
    息子に療育1年通って様子見て、下の子が1歳、息子が4歳になったら保育園へ行かせるのでもありなのかなと園の対応で思いました。近所の保育園は逆にすごく先生が優しくて人気なので入れなくて💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

虐待とかのニュースも多いし心配になってしまう気持ちと、3歳から大体幼稚園保育園周りが行くし、集団行動で早く慣れさせたほうがいいのかなという気持ちが💦
    過保護すぎますかね😢

• 9月5日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

うちも集団行動に早く慣れさせたいとか満3歳なら人数少ないから先生の目が行き渡るかなと入れましたが、子供って柔軟に対応するみたいなんで幼稚園でも保育園でも良いところに入れるといいなと思います😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    旦那と話し合ってみます😅
    ありがとうございます。

• 9月5日