※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
住まい

住宅ローンと土地の一括購入について、頭金を入れるか投資するかで意見が割れています。頭金入れると金利や月々の支払いが減り、売却の可能性も広がるが、投資派もいます。

住宅ローン、土地を一括購入するかについて

田舎なので土地が安く、一括で購入できるだけの準備資金があります。
ただ、広すぎるので将来的には半分売却しようと考えていたのですが、抵当権に入るので簡単には抵当権の一部解除ができない事を知りました。

準備資金を頭金として入れるか投資するかで私と夫で意見が割れています。
ローンは夫名義で1人で組み夫が支払います。私は現在無職ですが、来年からフルタイムで働く予定です。専門職なので仕事が見つからないということはありません。

頭金として入れた場合
金利0.5%(仮)、月返済額9.5万

頭金に入れずフルローン
金利0.6%(仮)、月返済額12.5万

私→頭金にする
・保証料が下がるので金利も下がる
・借入額が減るので月々の支払額が下がる
・投資だと繰上げ返済したい時に増えているかどうか分からない
・土地購入から建物建築までのつなぎ融資期間(約半年)がないため支払い総額も減る
・土地の抵当権は外すのは難しいが、一括購入してあれば一部解除も通りやすくなる可能性があると銀行に言われたため、土地の売却の可能性が広がる。

夫→ニーサで中長期投資する
・一部抵当権を本当に外せるか確約された訳ではないから、土地を一括購入する必要ない
・そもそも現時点で土地を売ると決めた訳ではないので、抵当権が外れなくても焦らない
・フルローンの月返済額12.5万はかなり厳しいが、全く無理な訳ではない。
・ニーサで利回り5%なら難しくない

です。
みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

ニーサ利回り5%って、まあ結構長年やっている人なら良くも悪くも出し続けられる数字ではないですが、

20年、30年、無茶なことをしたり、わざわざそんな時に解約したりせずにコツコツと真面目に投資を続ければ最終的に達成できる数字でもあります。

すでに投資を始めていて投資が苦じゃないなら旦那さんの意見、
利回り5%と言っているだけで本当は売買も経験なし、売はしなくても買うこともしないなんて状態なら頭金を入れても良いと思います。

将来売却するかも決まっていないなら、売却したい時に全額繰上げ返済すれば良いですよ。

もしくは購入してすぐに分筆するか、購入前に分筆しておくのが良いです。ただ売却が
決まっていないなら慌てなくても良いと思います。