※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感染症検査について、娘が症状が出ているが薬もあるため検査に行く必要があるか迷っています。義実家に預けることもできず、明日も休むかもしれない状況です。どうすべきでしょうか?

感染症検査について

娘が日曜日から熱、咳、鼻水の症状があり火曜日に病院に行き薬を貰いました。高熱ではなかったので解熱剤は飲ませていませんが、水曜日には熱が下がったので保育園に預けました。
そして今朝、また38.5あったのでお休みの連絡をしたところヒトメタニューモウィルスに感染した子が居るらしく、何人かお休みしているようです。
調べたところ、風邪のような症状で対処療法になるとの事だったので、まだ薬もあるしわざわざ感染症の検査しに今日は病院行かなくていいかな?と思っているのですが、、、
特に感染症が流行っていない時期に熱が出たりした時は義実家にお願いして仕事に行く事もあるのですが、高齢者など免疫力の低い人は重症化しやすいとの事で(義父母は70代)今回は私が仕事を休んでいます。

職場にお休みの連絡をして、保育園で感染症が流行っていて高齢者は重症化しやすく義実家に預けられない旨を伝えてお休みし、明日も休むかもしれないと伝えました。
検査して陽性だったら(義実家に)預けられないもんね〜的なニュアンスで言われたのですが、検査してこいって事だと思いますか?
私としては、対処療法しかない感染症に対して、既に薬もあるのにわざわざ高熱でぐったりしている娘連れて病院行くのはかわいそうだと思います。
それに私が明日も仕事休んだところで、他の人の負担が増えるような仕事内容ではないので、別に休んでも良くない?と思うのですが、、、

みなさんならこういう場合、検査しに病院行きますか?

コメント

ハチ

私だったら検査のためだけに受診はしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!結局行きませんでした。

• 9月5日