※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が挨拶を返さないことに悩んでいます。挨拶の意味は理解しているようですが、いつ頃から返せるようになるのか不安です。現状は年相応でしょうか。

2歳4ヶ月の娘を自宅保育で育てています。
園庭開放や、実家に遊びに行ったときに
「またきてね~バイバイ~」と言ってもらったときに、娘は返事を返しません💦
わたしから「バイバイって言ってもらったよ!バイバイは?」と言うと、娘も「バイバイ~」と言うのがお決まりパターンです。
人形を使ってごっこ遊びをする時には、会話のなかで、バイバイ~と使ったりするので、バイバイの意味はわかっていると思います。
いつ頃から、挨拶を返せるようになるのでしょうか。
今の状態は、年相応なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳、4歳で幼稚園行きだして徐々にじゃないですかね。まだ幼稚園行きだしても最初は恥ずかしくて挨拶できなかったりして、親が促してしたり。
小学生とかも低学年は挨拶しても恥ずかしくてスルーしたりもありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥹
    最近、園庭開放だったりで同年代のお子さん達と過ごす事が増え、周りの子と比べてしまうようになってました💦
    来年から幼稚園なので、ゆっくり見守ろうと思います🥹
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
サクラ

正直、2歳ってまだまだ赤ちゃんなのでそんなもんですよ😂
うちの2歳も返したり返さなかったり、気分です😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、まだ生まれて2年ですもんね😭周りの子と比べてしまい、親が勝手に期待をしてしまいました🥲💦
    引き続き、子供の成長に合わせて見守ってみます!お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日
みつを

まだ2歳ですし、帰るときには「帰るぞ!」ってモードなので耳に届かないことありますよ!!
促してするなら、それを続けていって習慣化するのが幼稚園みたいなイメージかなと😃
なので大丈夫と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど🥺!!
    帰るぞモードがあるんですね!確かに言われてみれば、帰るときには帰る気満々なきがします🥹来年から幼稚園なので、ゆっくり様子をみて見守ろうと思います!お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
mama

うちの3歳児もまだ自宅保育なのでバイバイする時としない時があります😊
2歳の時なんてほとんど自分からはしなかったです。
バイバイする機会も園に行ってる子に比べたら少ないですし、来年から保育園ですが周りの子がやっていたら自然とできるようになるのかなぁと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹やっぱり集団生活だったりの中で、身に付いていくものなんですかね?最近園庭で同年代のお子さん達との関わりも増えてきて、周りと比べてしまってました🥲お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

年齢というより子供の性格ですね。

上の子は5歳の今も声をかけないとしないし、挨拶したとしてもすごく小さい声でします。恥ずかしがり屋です。(人見知りなだけなのでお友達とは元気よく遊ぶ子です)

下の子は2歳になったばかりですが保育園のお友達の親御さんにはもちろん、道端で知らない人でも目があったらニッコリ笑ってバイバイします。一歳前でバイバイを覚えてからずっとこんな感じです

そんなに気にしなくても子供相手に挨拶しないと怒る人なんていないし、焦ることないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もあるんですね💦
    確かにうちの子は人見知りありで、慣れるまでに時間がかかります💦貴重なお話ありがとうございます😭
    子供のペースに合わせて、見守ってみます!お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日