※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラミス
子育て・グッズ

子どもが咳き込みと嘔吐を繰り返し、熱も出ている状況。先生に相談したが、特に異常なし。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
長文です(*_*)
2週間程前に子どもが鼻水と咳がよく出て
たので小児科で薬をもらいだいぶ症状は
よくなってはいったんですがたまに咳が
出る事があり昨日21時にミルクを飲んで
眠って23時前に咳き込みながらミルクと
夕食で食べたものを嘔吐しました。
すぐに着替えて熱を計り平熱だったので
朝まで様子を見て朝には元気になって
いたので保育園に行き担任の先生に昨夜の
様子を伝えました。
そして今日午後から1歳検診とおたふくと
肺炎球菌の予防接種を受け小児科の先生に
2週間前~今現在の様子と昨夜の嘔吐の話を
しましたが特に熱もないので様子見でと
言われて帰宅しました。
お風呂、夕食を済ませた後くらいから
急にボーッとし始め体温を計ると38度あり
冷えピタを貼り22時頃ミルクを飲んで
眠っていたら10分もしない間に咳き込み
また嘔吐してしまいました💦
多分熱は予防接種の副作用だと思うんですが
2日間続けて咳き込み嘔吐したのが気になります😢✋
お子さんが同じ様な経験をされた方
いらっしゃいますか?

コメント

イチゴ好き

娘も風邪ひいたらしょっちゅう咳き込んで嘔吐してましたよ!咳き込んで吐くのは小さい子はしょっちゅうあるらしいです。
ですが、親は見てられないくらい可哀想ですよね😭

咳が酷かったら、気管支を広げるホクナリンテープや吸入などありますので小児科の先生に相談されて見てください(*^^*)

  • ティラミス

    ティラミス

    返事が遅くなってすみません😣💦
    新生児の頃はげっぷをさせる時に
    少し吐いたりしてましたがそれ
    以降は嘔吐とかなかったので
    本当に可哀想でした(>_<)

    今日小児科を受診してホクナリン
    テープ処方してもらいました!

    • 4月19日
ひーこ1011

咳き込んで吐くのは咳き上げと言って良くあることですよ〜!
上の子は初めて咳き上げした時は、夜中に何度も吐き戻しました。
どこか悪いのかな??って心配になるくらいゲーゲー吐いてました。

うちは2人とも咳き上げよくします。
鼻水が落ち着いて痰が絡まなくなるまで毎日咳き上げしてます(^^;

多分咳が出て受診されてるとのことなので、咳止めが出てると思うので、薬変える必要はないかと思いますが、鼻水をこまめに吸って、頭の下に座布団などを入れて頭を高くしてあげてください(◍•ᴗ•◍)

  • ティラミス

    ティラミス

    返事が遅くなってすみません😣💦
    よくある事と聞いて少し安心
    しました(>_<)
    新生児の頃はげっぷをさせる時に
    少し吐いたりしてましたがそれ
    以降は嘔吐とかなかったので😞

    今日小児科に受診して咳止めと
    ホクナリンテープを処方して
    もらいました!
    今日の夜頭を少し高くして
    寝かせてみます!

    • 4月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    良かったです✨

    私も初めての時はかなり心配しましたが、痰が切れなくてそれ取ろうとしてついでに吐いてるだけみたいなので、それを聞いてからはそこまで心配しなくなりました!
    何せ風邪ひきまくって毎回咳き上げするので(´・ω・)
    咳が出てる時は加湿が1番良いみたいなので、加湿器があったら加湿器つけてあげてくださいね(◍•ᴗ•◍)

    うちは電動の鼻水吸引器を買って寝る前に必ず吸うようにしたら、咳き上げの回数減って、風邪の治りも早くなりました!

    • 4月19日
  • ティラミス

    ティラミス

    昨日アドバイス頂いた座布団を
    頭の下に置いてあげると吐き上げ
    なく過ごせましまた😊✨
    加湿器閉まってしまったので
    また出して使ってみます!
    うちも鼻水吸引器あるんですけど
    透明でサラサラの鼻水ですなかなか
    取れなくて😅✋

    • 4月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    落ち着いたようでよかったです(◍•ᴗ•◍)
    吸引機は電動のですか?

    • 4月20日
  • ティラミス

    ティラミス

    電動です😄
    ベビースマイル使ってるんですが
    電池のせいなのか吸引力が購入時
    より弱くなった気がして😅💦

    • 4月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜!
    うちはスマイルキュート使ってますが、しっかり取れます!
    電池だと吸う力がちょっと弱いのかもですね(^^;

    • 4月21日
  • ティラミス

    ティラミス

    その商品も候補に入れてたんですが
    持ち運びが出来るのがよかったので
    ベビースマイルの方を購入しちゃい
    ました(^^;
    二人目も生まれたら使用すると
    思うのでスマイルキュートの購入も
    考えてみます!

    • 4月22日