※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

ベビーパウダーの効果と塗り方について教えてください

お風呂上がりのベビーパウダーってなんのためにやるのかいまだわからないままやっていたのですが、なんのためにやるんでしょうか?それと、塗るところを教えていただきたいです🙇🏻

コメント

まぁ

ベビーパウダーは塗るのは良くないと聞いたことがあります😭

• minmin

minmin

コメントありがとうございます!
    なんで塗るのはよくないのかわかりますか??💦

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

毛穴に粉が詰まってしまうみたいです😅

• 4月18日
くま

一昔前はベビーパウダーを塗ってオムツかぶれや汗疹予防するってのが主流だったのですが、最近は全くの逆でパウダーは毛穴塞いで炎症起こさせちゃったり、皮膚のシワや首の中(赤ちゃんだと、首がまだ隠れてますよね)に入って、不潔にさせてしまうということから今はほとんどの医師や助産師さんは推奨してないです😅
むしろ、オムツかぶれや乳児湿疹なんかも乾かすより、ワセリンなんかを塗って保湿してあげ!という感じです😁
湿疹なんかも程度によって、ワセリンでオッケー!や、抗生剤塗らなきゃいけないのや、ステロイド塗らないといけないのまであるので、肌トラブルがあるなら病院行くのが一番です。乾燥させた方がいい場合もありますからね😁
何もトラブルがないなら、簡単な保湿だけで充分ですよ✨

• minmin

minmin

一応ベビーパウダーやったあとにベビーローション塗って保湿しているんですが、そうだったんですね😭明日から塗らないようにすれば平気ですか??無知すぎて子供に可哀想なことをしてしまったと後悔してます、、、

• 4月18日
  • くま

くま

今トラブルになってないなら気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ✨
    明日から塗らなくてもいいと思います😁

• 4月18日
  • minmin

minmin

わかりました!ありがとうございました😭

• 4月19日
  • くま

くま

ベストアンサーありがとうございます😊

今私たちがしてる子育ても数年後にはダメな育児ってこともあると思います😅
    うちの子上と下で1年9ヶ月しか違わないのに離乳食の卵とかアレルギーに関する考えが少しずつ変わってきてる気がします😅

どんな育児してても、何か異常があった時にすぐ気付いてあげれて対処してあげれば、それで大丈夫ですよ〜👍

私なんて二人目なのに知らないことだらけで、日々ママ友やこのママリで色々勉強させてもらってます笑っ

• 4月19日
  • minmin

minmin

なにがあってて何が間違ってるのか1から自分で探ってかないといけなくて子育てが大変って言うのはこのことなのかなと、、、😭
    ハチミツがダメなのも最近初めて知りました😔お互い頑張りましょうね😭😭

• 4月19日
to

義母さんからはお風呂上がりとかクリームとかの蒸れ防止?というかなくすためにすると聞きましたよ~。うちはお尻とか脇とかにします!

• minmin

minmin

蒸れ防止なんですね😧ありがとうございます!

• 4月18日
ren_._

はじめまして!

昔からつけてる方多いみたいですが、毛穴に粉が詰まって炎症を起こしやすくなるということがあるみたいでつけないほうが良いと私は言われました‼︎
私も産まれる前の準備でベビーパウダーと思って買っておいたのですが、結局使わずに眠ってます( ̄∀ ̄)

• minmin

minmin

そうなんですね😭つけるのやめたほうが良さそうですね😔
    いつもタオルで拭くだけですか?

• 4月18日
  • ren_._

ren_._

タオルで拭いて市販で売ってる赤ちゃん用の保湿クリームを塗ってベタベタしてるようなら少しタオルでポンポンととってあげるくらいで良いと思います‼︎
    私の子は肌が弱いので皮膚科でもらった保湿クリームを塗ってますが、あまりにもベタベタのまま服を着せるのも良くないみたいなのでそこらへんは、クリームを拭き過ぎずベタベタ過ぎずを保ってあげて下さい!
    後、乾燥が酷いようだったらお風呂上がりだけではなく朝も着替えさせる時に塗ってあげて下さい!
    でも、湿疹とかでるようなら1度皮膚科に行ってみて下さいね!(^-^)
    乾燥からくるものだったり逆に脂がいっぱいで出てくるものだったり色々あるみたいなので(^O^)

• 4月18日
  • minmin

minmin

わかりました!ご丁寧な説明ありがとうございます🙇🏻
    明日からベビーパウダー塗らないようにすれば遅くないですか??😔

• 4月18日
  • ren_._

ren_._

いえいえ‼︎
    少しでも役にたてれば嬉しいです(≧∀≦)
    全然、大丈夫だと思いますよ!
    塗ってるから必ずそうなるとは限らないと思いますし(^-^)

• 4月18日
  • minmin

minmin

今日朝起きた時に軽くウエットティッシュで拭いてあげました😔これから気をつけます!ありがとうございました😭

• 4月19日
ななん

助産師さんに、ベビーパウダーは余計に肌を悪化させちゃうから良くないと聞きました!
サラサラになると思うので私はつけてあげたかったのですが、毛穴に蓋をすることになるので良くないみたいですよ!!

• minmin

minmin

入院時に助産師さんに聞いておけばよかったです😔サラサラになるから赤ちゃんにとっていいものかとおもってました😭

• 4月18日
  • ななん

ななん

ですよね!!いい匂いやし
    私もつけてあげるつもりやったので

私も赤ちゃんの頃つけてもらってたみたいなので
    買うつもりであったんですけどね(笑)

オムツ替える時にお尻乾かしてあげてから
    サッと塗ってあげるのもいいと思います!
    買ったのに使わないと勿体無いですもんね😅
    ちゃんママさんも使ったらいいんちゃいますか?
    私やったらそーします!娘にもたまに使ってあげて自分にも使うww

• 4月18日
  • minmin

minmin

あれ自分にも使えるんですか??笑

• 4月19日
  • ななん

ななん

子供に使えるから自分も大丈夫ちゃいますか?笑

• 4月19日
k

私が赤ちゃん時代は、とにかくお風呂上がりはベビーパウダーを!って感じだったみたいですが、今はしないみたいですね💦それよりも、保湿をしっかりしてあげてと助産師さんに言われました!

• minmin

minmin

保湿はしているんですがベビーパウダーもてっきり塗るものだと思っていました😭😭

• 4月18日
egg

毛穴が詰まるって言いますが汗疹ができた時は次の日に治ります!!😆😆
私が小学生だった時よく塗ってもらいました!!

• minmin

minmin

昔とは違うんですね😔😔
    塗っていいものかと、、、

• 4月18日
  • egg

egg

昔はてんかふ、てんかふって言ってました(笑)
    1日ぐらい大丈夫ですよ😆
    そりゃ毎日つけたら毛穴死んじゃいそうだけど😆

• 4月18日
  • minmin

minmin

いままで毎日付けてました😭

• 4月19日
♡S♡

おばあちゃん世代の時はベビーパウダーをお尻に蒸れて荒れないように使ってたみたいですが、今の時代は逆に使ってはダメみたいです!
毛穴を蓋して皮膚呼吸が出来ないからと言う理由だそうで…

うちもベビーパウダー買ったのに、それを聞いてから一切使っておらず…無駄買いになってしまいました!

• minmin

minmin

むしろおばあちゃん世代からあったものなんですね🤔
    もう少しはやく聞いておけばよかったです、、、😭

• 4月18日
nyanta

私も必要だと思って出産準備で用意して、しばらくはたいてたのですが、保健師さん訪問の時に、今の時代は要らないと言われました😅赤ちゃんの肌の水分か皮脂か忘れましたが、必要な分まで吸い取られてしまうからと言っていた様な😅私もそれから使うの止めました👍無駄な買い物でした。そういう情報欲しかったですよね〜😵

• minmin

minmin

ママリでこうやって聞くまで知らなかったです😭
    いるものはいるいらないものはいらないで細かく教えてほしかったです入院してるときにでも、、、😔

• 4月19日
  • nyanta

nyanta

そうですよね‼️ドラッグストアのベビー用品やホームセンター等でも普通に置いてありますしね。こんなに認知が広がる中でも普通に生産は続くんですね?不思議です。あっ、でもパウダーの使い方ネットで調べた時、大人が使ってる例も結構あったかもです。
    パウダーが必要ないってのは一番の驚きでした😅

• 4月19日
  • minmin

minmin

姉の子供5年前ですが使ってるの見てあー使わなきゃと知識の中に入れてました😭
    ベビー用品のところに置いてあったら使うんだ!と無知な人がどんどん使ってしまいますよね💦

• 4月19日
mopiy🍼

ベビーパウダーはあんまりやらんほうがいいですよーふつうのローションとかでおっけーです。

• minmin

minmin

今日からパウダーやらないようにします!ありがとうございます😭

• 4月19日