※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で食事が大変。2人目妊娠中でイライラ。自宅保育でどう乗り越えるか悩んでいます。

イヤイヤ期の子供への接し方がもうわかりません。
2歳になる娘は神経質な部分があって、イヤイヤ期に入る前から米粒が手についたりすると泣いていたのですが…
最近はイヤイヤ期に入ったからなのか、とにかくご飯の時が大変です。
まずご飯ができるのも待てないのでずっとキッチンで足にしがみついてギャーギャー泣いていて、ご飯ができてもうまくお箸でつかめなかったりサイズ感が本人の納得いく大きさ/小ささじゃなければ泣きます。
ただ泣くのではなくて本当にギャン泣きで、もうそこから椅子から出て抱っこ抱っこと言って食べません。
落ち着いたらまたニコニコしながら席について楽しそうに食べ始めるのに、また30秒後に米が指についたのだのお肉が床に落ちたのだのでなにかと泣いて繰り出しに戻ります。

2人目を妊娠中でお腹が張って安静指示もでているので、なるべく抱っこもしないようにしていますが、あれだけ泣かれると抱っこせざるを得ません。
私も本当にイライラしてしまい、自分がいつか手を出してしまうのではないかと心配でなりません。
雑に抱っこしたりソファに置いたり涙拭ったりしてしまい、嫌悪感としんどさで私も子供のようにギャーギャー泣いてしまいました。

まだ2歳じゃないので本格的なイヤイヤ期がこれからだと思うともうどうしたらいいのかわかりません。
2人目が生まれるので育休・産休中で保育園に入っておらず自宅保育です。
これからイヤイヤ期をどう乗り越えたらいいのかわかりません。もう何もかも投げ出したいです。

コメント

i ch

イヤイヤ期は誰にもコントロール出来ない、本人もどうする事も出来ないと考えて良いらしいです。もうウイルスに乗っ取られたとか霊に憑依されたみたいな。

ただ読んでいると、かなりイヤイヤ強めに出るタイプだと思うしママがしんどいと思うので、保健センターなどには相談されてますでしょうか??もしまだなら是非電話してみて欲しいです!子供のイヤイヤよりも、ママの辛さを打ち明けて、きっとママの力になってくれると思います。
イヤイヤ乗り越え方よりママが少しでも楽になれる事が最優先だと思います💦

ママリ

うちは2歳ですが、イヤイヤポイント同じ過ぎて泣けます。神経質且つ繊細ですよね。
うちも箸でうまく掴めないと大声で泣き喚き、グチャグチャにしたの自分なのにまた泣き喚き。ただ泣くのではなくギャン泣きも同じ過ぎます。声がでかいのでもうほんとに精神的に来ます。
抱っこするのえらいですよ。私は「ママにはどうにもできないからね、落ち着いたら来てね」とソファー行っちゃいます。まぁ言葉が全部理解できるわけじゃないので、すぐ足に引っ付いてママママママ!!!と大号泣。。
しまいには泣き過ぎて鼻水が出ることが不快だと大泣きし始めます。これがもう嫌で、、
乗り越え方。私も知りたいのでアドバイスできなくてすみませんが、娘に悪いですが一旦なだめて、そこからは無視が気持ち的に楽です。相手にしていると本気で精神的にやばいので、私はある程度無視してしまいます…。。