※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のボランティアについて、下の子供がいるため参加できず、迷惑になるのではないかと悩んでいます。

幼稚園のボランティア、お手伝いについて。

下の子が2歳家庭保育です。
上の子の幼稚園でボランティア募集があるのですが予定は空いていても下の子の預け先がなく、プールなどのお手伝いも参加しませんでした。

募集の文言には下の子は遠慮してほしいなどの記載もないのですが仕事にならないと思い参加していません。

委員会活動は下の子がいても良いと言ってもらえたので参加したことはあります。
(掃除も下の子と参加しましたが拭いては追いかけ掃いては追いかけ‥何してるんだか‥状態でした)

正直、プールのお手伝い(着替え、体拭き)などは下の子がいたらそれどころではないと思います。

他の行事のボランティアも多分園児に混じってしまうので迷惑にしかならないですし、役に立てそうもありません。

内心は園で活動する我が子をちらっとでも見たい下心でボランティアに参加したいんです😂

園に聞いたら多分「下の子お子さん連れてでも大丈夫ですよ〜!」と言ってくれそうで聞けません😅
役に立てないどころか‥。

参加しないことが迷惑でしょうか?
することが迷惑でしょうか?

コメント

たぬき

お子さんによるかもですが…おんぶしてとかでも無理ですか??ちょっとベビーカー乗せておくとか👀
うちの園も参観ってほとんど無くて…年2回とかで、代わりにボランティア活動の時に見て良いですって感じなので見たいお気持ちとっても分かります🥺
私はおんぶして参加してます🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

もうおんぶは無理ですね😅
    委員になったとき下の子オッケーと言われ抱っこ紐で参加したんですが保育サポートでしゃがんだり立ったりの繰り返しで相当体にきました😂
    そのときはまだ0歳代でお昼寝もあったのですがもう無理ですね😂
    ベビーカーも平屋ではないので置きっぱなしも難しそうです。

せめておんぶが大好きだったらよかったです😇

• 9月5日
  • たぬき

たぬき

妊婦で3歳を背負って立ってしゃがんで走ってをしてる私が異常なのかもです🤣笑
    3歳おんぶでいけてるし2歳ならまだいけるか!と思ったんですが😢
    でもなんとか普段の様子見たいですよね😭😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

まさに母は強しですね🥺

歩けるようになってからは出来るだけ歩いて欲しくて抱っこ紐はあまりしてなかったんです🥺
    ベビーカーも然りで。
    なので何処でも自分で動きたい2歳児になりました😂
    スーパーの子供乗せるところも立ち上がって危ないので出来なくなり、こうなれば乗ることに慣れてたほうが良かったかもです🥺

子供にも「◯◯くんのママ来てたけどお母さんはお手伝いにいつ来る?」と聞かれて、くぅぅ〜!!行きてぇよ!ってなりました😂

でも、下の子を預けるほどじゃないので仕方ないと飲み込むまでです。

• 9月5日
  • たぬき

たぬき

代わりにあちこちにガタが来そうです🫠笑

歩いてくれるなら歩いた方がいいと思います〜🥺
    うちはもう私に余裕なくてぐずるし寝ないなら家事の間おんぶ…で良くも悪くもはたから見たら大人しい子になりました😂💦 スーパーとかは楽な分、同年代の子がベビーカーなしでディズニーとか聞くとびっくりします、羨ましいって思います🥺

行きたいですよね😭😭 めちゃくちゃお気持ちわかります😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは下の子1歳になる前までは参加した事がありますが、それ以降は迷惑なので参加していません😭
下の子いたら参加出来ないのは迷惑ではないと思います!
一時保育やファミサポは利用出来ませんか?どうしても見たいなら利用してみるのも良いと思います!

• ママリ

ママリ

委員にあたったとき1歳未満でした!それでもなんとか‥って感じでした😂座ったり立ったりが抱っこ紐では大変で!

もういい時間に昼寝しないし、参観日すら大変なのでボランティアなんて厳しいですよね😅

見たいけど‥下の子を預けてまでは‥って感じです😔

ありがとうございました!

• 9月5日
ママリ

人手が欲しいからボランティアと言うのかなと思うので、小さい子がいる家庭の人(私も含めて)は人数制限もありましたが去年は参加していなかったですね🥲
してもしなくても先生は他の保護者さんたちは迷惑だとは思わないと思いますが、お手伝いが出来ないとなんで来たんだろうと疑問持たれそうだなって思ってます💦

• ママリ

ママリ

ボランティアも限られた人数でそのうち1人が我が子に手を焼いていたら他の方に負担かけちゃいますもんね😔
    逆に園児見て2歳児放置してても気がかりになりますし。
    せめてもう少し下の子が聞き分けよかったら大丈夫なんですが今は無理そうです😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

見たい気持ちはすごく分かりますが、2歳だと1番大変じゃないですか?😂

おんぶ出来る年齢だったらいいですが、もう動き回りたい年頃ですし。

プールとかで衣類の着脱など手伝いとかだと自分の子どもから目を離すことになるし、その間にお子さんが怪我などしたら幼稚園に迷惑かけたりするかなと思います。

うちは4歳差で、長女が幼稚園のころ、役員になりましたが、(下の子がいるからと断ったり出来ない。)周りの方が負担を減らして下さってたりで迷惑かけていたなと思うので、今年次女が幼稚園に入園したので、これからはその分お手伝い出来たらなぁと思って参加してます😃

もし、連れていけそうなお手伝いだったら一緒につれて行ってもいいと思いますし、どうしても見たかったら、私だったら一時預かりにお願いすると思います😃

• ママリ

ママリ

見たいですよね〜😂
    見る為のボランティア募集じゃないのはわかってるのですがボランティアの旨味じゃないですか!我が子の活動見れるの😂

大変です😭
    参観日も大変ですし、普段の買い物すら大変というか普段の生活から大変です😂

我が家も4歳差です😌

見たい‥‥けど!!預けるほどではないかな‥と。
    参観日などで目に焼き付けたいと思います🥺

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差一緒ですね。

参観も大変ですし、買い物も大変🤣一緒です笑
    下の子はパワフルですよね!

うちは、実際、発表会のリハーサルで幼稚園に行って、一瞬目を離した隙に扉にぶつかり、口から流血して焦りました🤣

小学生にあがったら、参観日もっとハードル高くなります🥳

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

パワフルです。
    え?!今の声下の子が出した?!って驚くくらい声もでかいです😂

確かに焦りますね😭
    我が家は怪我はなかったのですが下の子を視界の端っこに上の子を可愛い〜って見ていたら消えて慌てて探したら階段降りてる途中でした😭

叫ぶわどっか行くわで、
    追いかけたら上の子見られないし、叫ばれたら他の保護者に迷惑だしで散々です😇

小学生になったらハードル高くなるんですね。
    肝に銘じます‥‥😇

• 9月5日
はじめてのママリ

保育士ですが、もし下のお子さんもいてのボランティアに来てくれてる場合下の子が気になっちゃって💦事故とかもあったら怖いので逆に参加しないで欲しいかなーというのが正直なところです🥲
いいんですよ、そのお気持ちだけ胸に秘めておきましょ🥺

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    母(自分が)うちのコはこれくらい放置しても大丈夫だと思っても他の方や先生は気がきじゃないですよね。

下の子が入園した際には役に立ちたいと思います😂

• 9月5日