※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦痛で、食べる様子も気になる。遅れを感じる不安もあり、子供の様子に戸惑い。グズグズを解消し、楽しく食べてくれる方法は?

離乳食の時間が苦痛になってきました…😮‍💨
最初の数口は平気なのですが、次第にグズグズしてきてのけぞったり、口の周りのベタベタや指しゃぶりしたてを拭こうとすると怒ってギャン泣きします…それが本当にしんどいです😫
平気な時も与えられたものはとりあえず食べるけど、特に美味しそうにするとかはなく、淡々と食べている感じです。

あまり食に興味を示さず、離乳食を開始したのは5ヵ月の終わり頃。お盆で帰省したりとバタバタしていたのもあり、2週間ほどお休み期間を設けるなどして、現在は離乳食開始して2ヶ月が経ちました。
スプーンを嫌がらず、結構パクパク食べてくれていたのですが、ある時アレルギー疑いの蕁麻疹が出て、検査結果が出るまで食べ慣れたものだけ与えてくださいと言われ、1回食のまま新しい食材も追加せずに過ごしていました。幸いにも今ところアレルギーの食材は見つからなかったので、そろそろ2回食を開始しようかと思っていたのですが、今の感じを一日2回もと考えると気持ちがついていけません…
離乳食開始が遅かったりお休みを挟んでいたことで、周りより遅れを取っているのではないかという不安や、まだ卵アレルギーの有無が確認できていないという焦りがあり、できれば卵はゆっくり進めたいと思って、参考にしている本のスケジュールを組み直したり…ずっと離乳食のことばかり考えています😵‍💫
まだ首が座っていないので膝の上に座らせて片手で支えながら与えているので、余計に自由が利かず、グズグズされるとイライラがMAXになってしまいます…今日も息子に怒ってしまい、大声や怖い顔で息子を怖がらせてしまいました😢
自分がだめな親だと感じ、すごく気持ちが沈んでしまいます…
どうすればグズグズはおさまるのでしょうか…
いつになったらの美味しそうに食べてくれたり、自己表現をしてくれるのでしょうか?
離乳食開始が遅かったり、初期の時点でグズグズだったけど、今は平気だよというお子さんいらっしゃいますか?

コメント

まー

5ヶ月終わり、ほぼ6ヶ月くらいからスタートしました。
食に全く興味もなく休み休み私の気分次第でやりました。
卵は7ヶ月すぎてからやって、全然食べず進まなくて結局卵黄なんて半分もあげず終わりました😅
美味しそうに食べてくれたことは一度もないです。興味がない、食べたくないのでギャン泣きだし、椅子にも今だにろくに座ってなんてくれませんよ🤣

2回食にしたのは9ヶ月過ぎでしたし、別に焦って今からやらなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってごめんなさい💦
    今のお子さんの食べっぷりはどうですか?

• 9月6日
  • まー

まー

1歳半ですが全然食べません😅

• 9月6日
9ヶ月babyと3歳boy🐻

2人目が離乳食を本当に食べてくれない子で😇
2回食にしたのも7ヶ月2週目の終わり頃にしぶしぶでしたし、それまでは全く食べてくれなかったので時間決めて潔くやめちゃってました😇
量にすると10g食べた…?なんて日も😇
あとは私じゃないほうが食べてくれたので、なるべく夫に食べさせてもらっていました!

8ヶ月ちょっとぐらいから劇的に食べるようになり。
今は9ヶ月頃の量を食べられています🫡
急にわめきだすこともありますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってごめんなさい💦
    食べ物の形態が最初のどろっとしたものだと合わなかったとかですかね?
    時間決めて与えるの大事かもしれないですね!
    あんまり無理に進めて、食べるのが嫌いになったら意味ないですもんね😖

• 9月6日