※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園の転園や引っ越しについて相談したいです。転勤があり、保育園の途中入園や2拠点生活について悩んでいます。保育園が見つかるか、同居できるか不安です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

🔸転勤ありでお勤めの方、保育園の転園や引っ越しの進め方などお伺いしたいです!

現在0歳の子がおり、来年の4月入園のつもりですが、あと2年くらいでおそらく夫が転居を伴う異動になると思います。
内示は着任日の約1ヶ月前で、1ヶ月で家を探して引っ越しをしなければなりません。。
2歳〜3歳児で保育園の途中入園はすんなり決まるものなのでしょうか…?
(もちろん地域によるとは思いますが、、😢)
難しければ、保育園が見つかるまでは、現住所と転居先で2拠点生活するしかないのでしょうか…?
同じような経験がある方のお話が聞きたいです😭

現在は、夫と私がそれぞれの勤務地にギリギリ通える場所に住んでいます。(千葉県在住)
夫婦共に転居を伴う異動(だいたい3年毎)があります。
私の場合は子供がいることをおそらく考慮してくれるので、突然すごい地方になることはないと思うのですが、夫は全国津々浦々、どこにいくか読めません😂
昨年の4月、偶然夫婦ともに異動があり、今の場所に住んでいますが、私が今年1年育休をとっているので、おそらく夫の異動が先に来ます。
私の勤務地が東京駅なので、夫の勤務地が関東圏に留まってくれれば、転居を伴ったとしても、夫も私も通勤可能な場所を見つけられるのではと思っており、子煩悩な夫ですので、できるだけ同居の方向性を探りたいです😢
(私の通勤先に到底通えない場所に異動になるなら、同居はすぱっと諦めて、夫は単身赴任、私と子供は、私の勤務地近くで親の支援を得られやすい場所に引っ越します!🥹)

2月末内示、4月1日異動が多いのですが、3月の1ヶ月間ですんなり保育園が決まるものでしょうか…?
夫が先に転居先へ引っ越し、保育園見つかるまで私は現住所のまま2拠点生活することはもはや確定事項なんでしょうか…😢
一時的にでも2拠点にすると、家具も家電も2つ必要になったり、色々と面倒です…😭
なにより通勤に時間がかかる上に実家も遠い現住まいでワンオペは無理ゲーでは??と今から不安です😂
私がフルリモートするか、一時的に親に預けるか、色々と考えますが。。。。
同じような経験のある方、お話伺えれば嬉しいです😭🙏🏻
長文、拙文読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

かか

なかなか難しい条件ですね。

3月の時点ではほとんどの地域が募集を締め切っています。ただ、地域によっては追加募集に間に合います。
2〜3歳は特に厳しいです。(募集枠がそもそも少ないので)
また、住民票が他市だったり、勤務先が遠かったりすると減点や加点があります。

年少4月での引越しになれば、幼稚園で延長保育という形が可能です。転居の方々はこども園か幼稚園で延長を使っている方が多いですよ。幼稚園は定員割れしている所が多いので、保育園よりはハードルが低いです。

通える範囲での転勤になると良いですね。

今できる事は、親御さんの地域の保育事情の下調べくらいでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり2〜3歳は厳しそうですよね😂
    幼稚園にも延長というのがあるんですね…!!
    全く視野にありませんでした…!
    選択肢の1つとして情報収集しておきます!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
あいみお

1ヶ月前の投稿でしたが、私は2回同じ経験をしてるので参考になればと…
地域によりますが、私は認可でなく企業型に1年入れてやり過ごしました。
両方4月入るタイミング以外で引越してるので保育園探しは本当に大変でした💦
認可無認可含めて何件も保育園に電話で確認して空きの状況を聞き、申し込む保育園を決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2回も…😱😱
    それは本当にお疲れさまでした😭
    そうなるともう選り好みなんてしてられないですよね…😭
    片っ端から当たる覚悟をしておきます…😭

• 10月6日
  • あいみお

あいみお

私の場合、4月引越しで5月からは認可の保育園に入れることが決まってましたが、企業型ならすぐに入れたのと2歳児だったので保育園料が企業型の方が安かったため、認可を蹴りました!
    結果的に企業型は子供に合っていてすごく手厚い保育を受けれました。
    選り好みはできないかもですが、なにを優先するかで結果的にいい方向に行くこともあります☺️
    新しい保育園だと都度慣らしがあるのでそこが大変なくらいですね💦
    地域でいろいろ違うので決まったらここで質問したり、めっちゃリサーチしてほんと疲れました😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!子供が楽しかったら結果オーライですよね☺️
    失念してましたけど、転園すると慣らしからスタートなんですね…🤣
    リサーチが大変だし1番めんどくさいですよね笑
    ここでは地域の質問もできるので、そのときは頼ってみたいと思います!
    経験者からのコメントで勇気づけられました!
    ありがとうございます🫶🏻

• 10月6日