※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

結婚5年目で子供もいるが、癌になりマイホーム購入が難しい。団信やペアローンの問題も。経験者いますか?

結婚5年目です。子供にも恵まれ、子供が小学校に上がるまでにマイホーム!と考えているのですが…

癌になりました。休職を余儀なくされ、治療費でお金も減ります。
癌でもマイホーム買われた方いますか?
南海トラフエリアに住んでるので学区選びをしたら賃貸の方が良いのでしょうか?

元々旦那はペアローン、お互いに団信に入ると言ってました。私が癌患者なので団信無理ですよね?
そもそも育休からの休職なのでペアローン無理だと思うんですが、、
旦那単体でローンを組むようになると思うのですが、、

わかる方いますか?教えて下さい🙇

コメント

しまうま

医療従事者で患者さんの話を聞いた程度の知識ですが、、
団信はステージ低く、余命宣告をされていなければ入れたという患者さんがいました!!ただ育休からの休職だと収入がほぼないので審査に通るのは難しい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月5日
はな

連帯債務なら、ローンは2人名義(収入合算)で、団信は旦那さんだけ100%という組み方もできます。←銀行によるかもなので組みたいところに聞いてみてください。
うちも私が団信審査とおらなくて、ローンは2人名義ですが団信は夫のみです。
夫が死んだ時はローン全額なくなるけど、私が死んだ時はローン全額残ります🤣

ただ、育休は復帰する見込みがあるので大丈夫だと思いますが、もしら病気休職で復帰未定だとしたら単独ローンになる可能性はあるかも…
でも、あきらめずにダメ元で仮審査出してみても良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ローン2人名義だけど、ペアではなく連帯債務だから、はなさんが亡くなられた場合全額返済になるってことですか?

• 9月5日
  • はな

はな

ペアローンだと、単独ローンを2人がそれぞれ契約するようなもんなので、どちらも団信入れないと厳しいと思います。
    連帯債務は、ローン契約は1つなんです☺️

逆です!

私は団信無し
    夫は団信あり100%

なので、
    私が死ぬと、ローン全額残る(残された夫が払うことになる)
    夫が亡くなると、ローン全額返済したことになる(残された私は以降の返済不要)

です。

私が死んだ時は団信は使えませんが、私の生命保険でローンの半分くらいはなんとかできると思うので、残り半分ぐらいならきっと夫が頑張って払えるだろうと計算してます!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!そして間違い失礼しました🫣

そこまでちゃんと考えられてるんですね🤗死亡保険あまりないので厳しいですが、参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰 

癌でもマイホームは諦める必要は無いと思います。
でも、ペアローンはやめた方がいいでしょう。

そもそもペアローンはローン返済まで夫婦共に安定した職について働き続けられる人だけにメリットのあるローンです。

現在休職中とのことですが、仕事復帰の目処は立ち、その後働き続けられるのでしょうか?
↑この部分がしっかりと返事ができるようならローン審査も返済可能とみなされる余地はあると思います。

どのような状態なのかわかりませんが、一般的に癌で休職。という状態を聞くと厳しいように感じます。

旦那さん一馬力で購入できる範囲のマイホームを検討しましょう。
もし働けるようになったならば、そのお金で外構や設備を潤しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一馬力の方が安心ですね!

• 9月5日